【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>

iPhone 4 リュウドの携帯Bluetoothキーボード購入しました。

 

iPhone4用の携帯キーボードをついに購入しました。

もともと選択肢がたくさんあるわけではないのですが、今一番人気があるリュウドのワイヤレスキーボード、RBK-2100BTJ Ver.2.1にしました。
当初は純正のApple製のBluetoothキーボード(Apple Wireless Keyboard)がデザインもよく、ただの物欲魂から欲しかったのですが、コンパクトにおりたためることと、もしかしたら外出先で文章を書いたりするのに便利かもしれない・・・との理由でこれにしました。ただキーボードにしては送料税込で最安値だったとはいえ約9,000円程度の買物なので私的には数日間検討しましたが、何度もレビューをみているうちに勢いで楽天(秋葉モバイル)でぽちってしまいました。

KB

使ってみて1週間の感想ですが、想像以上に使い勝手はかなりよい!です。私の購入したのは最新バージョンの日本語版でキーボードにはるシールもついていました。
RBK-2100BTJはもともとJIS配列キーボードなのですが、iPhone 4のiOSではキーボード配列の選択にJISが入っていないため(US選択が余儀なくされています)、一部のキー入力がキートップの刻印と一致していません。このシールを貼ることで押し間違いがなくなります。

日本語入力についてはローマ字変換でサクサク入力できます。コマンドキーとスペースキーを同時に押すことで切り替えることができます。画面のiPhoneアプリはAwesome Noteです。

13 1 42 38

ryudo

キーボードのキータッチはなかなか心地よい感じです。あまり安っぽさは感じられませんでした。ちなみにキーピッチは18mmで両手でのタイピングもスムーズ、キーストロークも深くて押しやすく、肝心の日本語変換も非常にスムーズです。iPhoneと遅延なく、うまく同期していますので入力のストレスはまったくないです。

着脱式スタンドですので、自分の見やすい場所に携帯画面を設置できます。またスタンドは3段階で角度調整も可能です。

おまけにスエード調のソフトケースもついていますが、けっこうタイトなケースなので出し入れするのが面倒です。普段使いにはあまり必要ないかも。おまけの割にはしっかりしたものなので、逆にこのあたりを削ってもう少し安くしていただけると嬉しいかも。

愛機VPCZ1 Sony VAIO TypeZと並べてみました(iPhoneは撮影に4を使っているため自宅でtouch化してしまった3Gです)。キーボード幅も充分にあります。

VAIO_KB

iPhone 4にエネループ モバイルブースター(eneloop mobile booster)、そしてこのBluetoothキーボードがあれば、どこでもモバイルでのラィティング環境ができるので最強の組み合わせです。
そうそう、電池の持ちも(どこかのサイトに書いていたように記憶しますが)使い方にもよると思いますが、2カ月程度は余裕で持つそうです。このあたりもしばらく使ってみてからまたレビューしてみたいと思います。

ガジェット
自宅でも「おうち時間」を楽しく過ごす方法
  • 名作からヒット作品まで、映画やドラマも「見放題」
  • ビジネス書から漫画や雑誌も「読み放題」の読書体験!
  • お好みの音楽が200万曲の中から「聴き放題」

\今なら30日間無料体験/
Amazon Primeを見てみる

Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\ シェア /
\青丹よしのフォローはこちら/
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間
テキストのコピーはできません。