【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>

秋の味覚、キノコのひかひかご飯は超絶美味いっ

 

我が家の定番料理のご紹介です。その名もキノコのひかひかご飯!

秋の味覚はキノコですが、ちょっととしたひと手間でおいしい混ぜご飯ができてしまいます。

一度食べたら超病みつきのキノコの「ひかひかご飯」をぜひぜひつくってみてはいかがでしょうか?これはかなり前になりますが、小林カツ代さんが紹介していたレシピ(エリンギのひかひかご飯)です。

「ひかひか」とはその名の通り、キノコをトースターでひかひかに干からびるまでじっくり焼くことに由来しています。

エリンギだけではなく、シメジやマイタケでも誰でも簡単においしく出来上がります。

最後にあったかご飯に酢橘をキュッとひと絞り・・・ 本当に風味豊かな秋のごちそうの出来上がりです。^-^

 

1000005340

【材料(2人分)】

・エリンギ 1~2本、マイタケ 1~2房 (キノコであれば、マイタケやシメジでもOK)

・薄口醤油 大さじ1/2

・炊き立てご飯 2人分

・すだち 適量(なければレモン汁でもOKです)

 

【作り方】

①エリンギは縦にいくつかにさいて適当な長さに切ります。

1000005334

②オーブントースターの天板にさいたエリンギやマイタケを並べて、干からびる寸前まで焼きます。

ただし焼きすぎて黒く焦がさないように!(240Wで10-15分程度、様子を適宜みておくことが重要)

10000053321000005335

この程度まで干からびるとOKです。あまりやりすぎると固くなります。

1000005322

③焼き立てのエリンギを薄口醤油につけて、よく絡めます。

(この時、酢橘ではなくレモン汁の場合、事前まぜておいてもOK)

1000005339

④炊き立てのあつあつご飯に③を醤油ごと混ぜます。

1000005338

⑤最後に器にもったら、酢橘の皮をすりおろしてふり、果汁を絞ります。

できあがり! o(^-^)o

1000005340

 

今年はぜひチャレンジしてみたいと思っているのが、キノコの自宅栽培です。昨年メディアでとりあげられて話題になっていましたが、今年も9月中旬以降から出荷予定とのことで楽しみです。

この自宅栽培したキノコでつくる「ひかひかご飯」は間違いなく美味いと思います!

 

大人気「森のキノコ栽培」 自宅で簡単にエリンギ、シメジ、ナメコ、椎茸がたくさん育てられる栽培キットはこちら

hyoushi_gazou

料理
自宅でも「おうち時間」を楽しく過ごす方法
  • 名作からヒット作品まで、映画やドラマも「見放題」
  • ビジネス書から漫画や雑誌も「読み放題」の読書体験!
  • お好みの音楽が200万曲の中から「聴き放題」

\今なら30日間無料体験/
Amazon Primeを見てみる

Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\ シェア /
\青丹よしのフォローはこちら/
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間
テキストのコピーはできません。