【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>

AirStation WZR-HP-G450H/U 無線LANルーターレビュー

 

デスクトップPCをリビングに隣接する和室に移動するにあたって、無線LAN接続することにしました。

もともとLAN端子がついているマルチメディア端子がレイアウトの都合でケーブルの取り回しをすると景観がいまいちになってしまうため、無線LANを選択することに。

すでにAppleのTime Capsul(500GB, 802.11a/b/g/n対応)を使って家庭内LANは構築していましたが、若干電波の届きが悪く、またNASに蓄積した動画や音楽ファイルを再生すると時々とぎれることもありました。

今回購入するにあたり、同じバッファローのWZR-HP-AG300H/Uと迷いましたが、結局のところ現時点で最も新しい商品、且つ転送速度が速い製品ということで「AirStation WZR-HP-G450H/U」をAmazonで購入することにしました。
WZR-HP-G450Hはなんと従来の無線LANの1.5倍!!の転送速度となる最大450Mbpsを実現する11n/g(3ストリーム)に対応した無線LANルーターですので、速度は期待するところ・・・((o(´∀`)o))ワクワク

バッファローの無線LANルーターWZR-HP-G450の口コミ・評価をみる。

無線LAN5

WZR-HP-G450H/UはWZR-HP-G450Hの親機に子機のUSBをバンドルしたお得なモデルです。価格はそこそこしますが機能を考えると、無線LAN機器もずいぶんと安価になってきました。


バッファローの無線LANルーターWZR-HP-G450の口コミ・評価をみる。
以前の我が家のネットワーク構成は「Nasの動画・音楽ファイルにipad2iphone4で快適アクセス」でご紹介した各機器をNASを中心に接続するように、有線(マルチメディア端子)⇒Time Capsul⇒デスクトップ・NAS(有線)/ノートPC・PS3・iPad2・iPhone・PSP・PSVITA・3DS・AppleTV2(無線)で連携しています。

これを、
有線⇒WZR-HP-G450H⇒Time Capsul・NAS(有線)
⇒デスクトップ・ノートPC・PS3・iPad2・iPhone・PSP・PSVITA・3DS・AppleTV2(無線)
に変更します。
◆届いたばかりのWZR-HP-G450H/U。
無線LAN

◆3本のアンテナが巨大!送信側受信側共に3本のアンテナを使ってデータ通信を同時に行なうことで高速通信が可能に。見た目は大きいのですが奥の人目がつかない部屋に設置するので問題なし。

無線LAN2

◆USB子機の大きさ。旧iPhone3Gとの比較でもその大きさがわかります。フレキシブルホースは10cm。USB子機が意外にも大きいのでその重さでホースを曲げてもあまり安定しません・・・苦笑 親機(450Mbps)に対応する子機が必要ですのでこれぐらいの大きさは仕方ないのでしょうか。
USB2USB

◆デスクトップのUSB端子に子機を接続。フレキシブルケーブル付(10cm)ですので取り付けにくい場所でもOKです。 ただケーブルが安定しないので直接さしこんだほうがいいかもしれません。
無線USB無線USB2

◆背面に1つあるUSB2.0ポートに外付けのHDDをつければ簡易NASに!デバイスサーバ機能もついているのでUSBプリンター接続でネットワーク上で簡単にプリンターを共有化することができます。NASはあるのでひとまずプリンターを接続することに。 もちろんUSBハブをつけることで複数の機器を接続することが可能です。注意点としては「セルフパワー式」のUSBハブが必要です。バスパワータイプ(無線ルーターのUSB端子から給電するタイプ)は使えませんので、ACアダプターが付属していて別途電源を取るタイプ(セルフパワー式)のUSBハブを購入しましょう。
無線LAN6

※おすすめのUSBハブ(セルフパワー)はこちら。




※セルフもバスも両方対応するおススメUSBハブはこちら。

◆インストールも付属CDでメッセージ通りに進むだけで設定完了。
無線LAN1

◆まとめ

バッファローの無線LANルーターWZR-HP-G450の口コミ・評価をみる。

・AOSSで簡単接続。PCだけではなく、最新ファームウェアではiPhoneやiPadもワンタッチ簡単接続できます。私がこ購入時点では1.76でしたので1.85にバージョンアップしました(購入先はAmazon)。
・デスクトップでのインターネット接続体感速度は直接LAN端子に有線接続している時とほぼ変わらない印象。
・これまで距離が遠かったリビングのPS3やiPad2でも途切れることなく無線で接続ができる。
・リビングのTVでiPad2やPS3経由でNAS上の動画ライブラリーを快適に視聴することができる。
・もちろんitunes server (NAS)の音楽ライブラリーもAirmac Expess経由ONKYOコンポで快適Airplayな環境が構築される!
・USB子機が想像以上に大きい・・・アンテナ3本よりもむしろこちらのほうがインパクトあるかも。ノートPCにつけるよりはデスクトップPC向けです。その意味でもデスクトップPCを無線化する今回の用途にはぴったり!

結果、少し高かったけれど買ってよかったと思える高速無線ルーターでした。

バッファローの無線LANルーターWZR-HP-G450の口コミ・評価をみる。

ガジェット
自宅でも「おうち時間」を楽しく過ごす方法
  • 名作からヒット作品まで、映画やドラマも「見放題」
  • ビジネス書から漫画や雑誌も「読み放題」の読書体験!
  • お好みの音楽が200万曲の中から「聴き放題」

\今なら30日間無料体験/
Amazon Primeを見てみる

Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\ シェア /
\青丹よしのフォローはこちら/
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間
テキストのコピーはできません。