【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>

麺つゆと塩麹の和風カルボナーラのレシピ (燻製ベーコン活用①)

 

燻製ベーコンのとりこにはまり、また先週末に仕込んでいたもの昨晩燻製にしました。ということで、さっそく今日のランチに活用しよう!ということでつくってみました、「和風カルボナーラ」。

和風カルボナーラ

ポイントは卵黄に昆布茶と塩麹、麺つゆを混ぜ合わせること。刻みのりとコネギがいいアクセントになってさっぱり美味しくいただきました。^-^ また粉チーズの代わり、塩麹のコクがきいています。

【材料(2人分)】

・パスタ 200g
・燻製ベーコン 適量
・オリーブオイル 適量
・日本酒 適量
・こねぎ 適量
・刻みのり 適量
A
・麺つゆ 大さじ2
・塩麹 大さじ1/2
・昆布茶 大さじ1/2
・卵黄 2個

【作り方(2人分)】

①パスタをゆでている間に、ボールにAの材料をいれて混ぜておく
②こねぎも海苔も事前に刻んでおく
③熱したフライパンにオリーブオイルをなじませ、ベーコンをカリカリになるまで焼いていく。
④仕上げに日本酒をいれてアルコールをとばす。
⑤そこへ茹であがったパスタをいれて、混ぜ合わせる。
⑥①のボールに⑤を投入。余熱をつかって全体的にまんべんなくソースを混ぜ合わせる。
⑦皿に盛り付けたら、最後にネギと海苔をふりかけて出来上がり。
※燻製ベーコンには粗挽き胡椒、塩が充分に含まれているので塩コショウなくても大丈夫です。

自家製燻製ベーコンの作り方(記事)はこちら。ベーコンをオリーブオイルでカリカリにするとさらに旨味UP!

燻製ベーコン燻製ベーコン2

パスタ
Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\ シェア /
\青丹よしのフォローはこちら/
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間
テキストのコピーはできません。