【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>

収納スペースを改善 by ディノス+IKEA家具

季節の衣替えにあわせて自宅の収納スペースを改善するべく、ディノスでつっぱり棒式のクローゼットハンガー購入。

価格はネットクーポンを使ったので差引約2万円。

かつて使っていたものがあまり頑丈ではなかったのか、経年劣化というのか、上部が曲がっていたので収納スペースが効率的ではなかった。

残念だったのは上部が部屋のでっぱりの都合でカーテンがかけられなかったこと。

厚さ mmのコルクボードをカットしてもらってほこり防止する見込み。

カーテンレールがついているので、既存のカーテンでもOKです。

とりあえずデフォルトの無地カーテンをかけてカバーしました。もっとも便利だとおもったのは、外側についているハンガーポールです。

ここに帰宅したら、かけておくという日常使いに便利なスペースです。

また下段はジャケットやズボン類もかけられるほど微妙に高さがたりなかったので、まったく意味をなさなかったポールは邪魔にならないように一番奥に設置して、代わりにズボン用(20本かかる)のハンガーラックを購入する予定です。

メーカーさん、改善ポイントですよ!

⇒ 私の購入したクローゼットハンガー(ディノス) 大阪の会社のものですが、台湾製
   突っ張り式奥行53cm頑丈ハンガー ロータイプ 標準幅147~200cm 【ハンガーラック・クローゼットハンガー】

そして、ベッドルームにあった古い箪笥を処分して、IKEAでMALMマルムノ4段チェストを2つ購入しました。

円高還元なのか価格がちょうど1つ11,900円と格安だったのでラッキーでした。

すべての引出にレールがついているので、非常に衣類がとりだしやすいです。

この手の大きさでレール付だと最低5万~10万円程度はしそうだったので、しばらく購入するのを躊躇していましたが、このマルモシリーズを知って実際にみてみると値段相応とはいえ、収納スペースが増えるので即決しました。

2つ並べて、その上に大画面液晶テレビを設置する予定です。

これでベッドルームのホームシアター化計画の1歩・・・

処分した箪笥はトレジャーハンター買取でたったの500円・・・予想3千円を大きく下回る^-^;

でも中古として有効活用していただけるなら廃棄処分よりはお金はかからないしよかったです。

IKEAでは過去Billyシリーズの高さ2m近くある大きな本棚を2つ購入していますが、今回も同色のブラックブラウンとなります。

以外に箱は小さかったのですが、いつ40kg近くあり、運ぶワゴンにのせるのが精いっぱい。

配送サービスは割高だけど、IKEAメンバーカードで割引。

しかし、、、、4段チェスト組立て2つはつらかった。

特に引出は単調なので飽きてしまいます。^-^;

しかも最初組み間違えて、一度解体したので3つチェストを組立てたのと同じぐらいの労力でした。

電動ドリルがあるとネジ止めには便利です。

実は組立て途中で判明したのですが、購入した2つのMALMはマイナーチェンジ前のモデルと新しいモデルだったのです(2010年と2011年;組立て説明書に年度記載)。

1つを組み上げ、2つ目にとりかかる際に組立て説明書をみたとき、どうも部品が足りない!?

返品・交換面倒だな・・・・とおもっていたら、どうも新しいモデルでは部品が簡素化?されているようで、部品数は正しいらしいことが判明。

ネットで調べたら、外箱からは判明できないとのこと。

完成後、どきどきしながら2つ並べてみるとぴったり高さがあっていて安心!

(そりゃ同じMALMだから同じ高さのはずですが、モデルが異なるとIKEAだから微妙に違うのかと内心どきどきしました)

下の写真左、実は部品を間違った箇所にはめていたことがこの後判明・・・

IKEAの説明書が簡素すぎて完全に思い違いしてしまった!

各結合ポイント毎に木工ボンドで強化していたので気づいたときは焦りました。

なんとか解体して再び組み上げました。

実質3台チェストを組立てたような疲労感。^-^;

IMG_9718IMG_9792

ついでにミラー(STANE)の同色ミラー40*160も別途ネジを購入して洗面所近くの廊下の壁面に設置。

姿見が欲しかったこともあり、2990円と格安だったので躊躇なく購入。

さらに以前購入したIKEAのテーブル用にケーブルオーガナイザーとスライド収納のキーボ-ド置き場パーツも追加で購入。

キーボードはデフォルトのUSBケーブルなので、ブルートゥースに変更するつもり。

これで机したも上もすっきりです。

ただこのオプション2つとも結構重いです。

スチールではなくてもっと簡素で軽量な素材にできなかったのか?

IKEAは家具もそうですが、無駄に重いです。

スイライド収納の部分はSUMMERAというブランドで、ケーブルオーガナイザーはGALANTです。

IKEAは組合せ次第で自分好みにできるため良いですね。

ちなみにどちらも意外に重量があったため、IKEAのテーブル脚をL字型金具で補強しました。

昨年3月の地震の余波で足元が心なしかぐらついていましたので、これで安心。

IMG_9811

IMG_9819

IMG_9828IMG_9834

キーボードはまだ買い替えていませんので形だけ・・・

以上でディノス2万+IKEA3万ちょいの約5万で満足のいく収納スペースを確保できました。

10数年捨てずにもっていた衣類などをこの機に処分したこともあり、すっきりです。

次は押入れの整理にとりかかる予定です。

生活雑貨
自宅でも「おうち時間」を楽しく過ごす方法
  • 名作からヒット作品まで、映画やドラマも「見放題」
  • ビジネス書から漫画や雑誌も「読み放題」の読書体験!
  • お好みの音楽が200万曲の中から「聴き放題」

\今なら30日間無料体験/
Amazon Primeを見てみる

Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\ シェア /
\青丹よしのフォローはこちら/
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間
テキストのコピーはできません。