【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>

ソフトバンクのiPhone5に機種変更しました。

 

土曜日の朝、ついにiPhone5(64GB Black)を入手することができました。ソフトバンクiPhone4(32GB)からの機種変更となります。iPhone5の予約開始の9月14日(金曜日)午後4時はちょうど熱海・箱根方面への小旅行のため、予約できなかったのですが、いろいろ検討した結果、26日にソフトバンク・オンラインで予約申込をしました。
26日(水曜日)0時過ぎ予約申込→10月4日(木曜日)午後12:49本申込みの依頼メール到着。→10月4日(木曜日)午後20時ごろ申込み。この時点で10月6日(土曜日)午前中着から指定が可能でしたので、かなりの数量のiPhone5が準備できたのだと思われます。宅配業者は佐川急便でした。
新しいiPhone5
iPhone5開封の儀iPhone5復元

そもそも今回のiPhone5ではiOS6標準の地図がGoogle Mapではなくなり、Apple独自の地図になったのですが明らかに劣化した地図で日頃Google Mapに慣れた身としては情報量が不足しておりいまいちな印象でした。
それに加えて、ソフトバンクはauと異なり当初テザリングができないことがわかっていたため、auに乗り換えるかソフトバンクがテザリングを対抗策として打ち出すのを待ってから機種変更を検討しても遅くはないかな・・・と思っていました。またイーモバイルのPocket WiFIをプリペイドで運用しはじめたばかりだったので積極的にはiPhone5への乗り換えを考えていませんでした。

ところが、予想通りソフトバンクが来年1月からテザリングを提供すると発表(イーモバイルで有名なイーアクセスを買収することを発表で年内前倒し)。メールアドレスを変更するのも面倒だったので、結局ソフトバンクにしました。

正直なところ自宅周辺ではまだLTEのメリットは受けることはできませんが、そもそも自宅ではWiFIですしあまり必要性は感じませんが、外出先でPCやWiFiのiPadやPS VITAや3DSを接続できる環境にPocket WiFiをもう1台所持することなくアクセスできるのは便利です。

早速、iPhone5の関連アクセサリーもヨドバシドットコムで購入(※ヨドバシであれば当日配送も無料であるのでどうしてもすぐに欲しい場合はAmazonではなくヨドバシを利用するのが便利です)。

①iPhone 5対応の保護フィルム「ZAGG invisibleSHIELD for iPhone 5」
この商品とは別にiPhone5の裏面を保護するシートもついたinvisibleSHIELD for iPhone5 Full Bodyもあります。
やや液晶よりも横幅が小さめのサイズなのが残念ですが、気泡もはいらないので綺麗に貼ることができました。
iPhone5保護シート

②Speck Products iPhone5対応 SmartFlexCard ケース
おさいふケータイにしたかったので人気のあったこのSpeckのカードケースを買いました。
全部で5色ありますが、私はブラックを選びました。やわらかいシリコン素材ですのでiPhoneをはめるのも簡単です。
カードは最大3枚まではいりますが、3枚ではなく1枚タイプがあればより薄くなるのが残念な点です。
そのため3枚いれないとやや隙間ができるため、片手で持つと裏面がぺこぺこ凹む感じがします。
似たような商品では、スペックコンピューターからCardholder Case(カードホルダーケース) for iPhone5もでています(しかも安価です)。これはCasemateのものと似ていて横ではなく縦にカードを差し込むタイプです。
おサイフケータイiPhone5ケース

あとはサードパーティー製の安価なLightning ケーブルがでれば嬉しいのですが、もう少し時間がかかりそうですね。
(上海問屋さんに期待!)

実際にiPhone5とiPhone4を比べると、画面が縦に伸びた分見やすいです。また長くなった分持ちにくい?と予想していたのですが、しっかりとホールドできますので問題ありませんでした。

ガジェット
自宅でも「おうち時間」を楽しく過ごす方法
  • 名作からヒット作品まで、映画やドラマも「見放題」
  • ビジネス書から漫画や雑誌も「読み放題」の読書体験!
  • お好みの音楽が200万曲の中から「聴き放題」

\今なら30日間無料体験/
Amazon Primeを見てみる

Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\ シェア /
\青丹よしのフォローはこちら/
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間
テキストのコピーはできません。