【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>

秋の水耕栽培 ienaでサラダ菜再び

 

水耕栽培装置、イエナ(iena)でこの秋から再度サラダ菜を育てることにしました。

昨年秋からはじめた岡山サラダ菜はこの春まで順調に成長し、満足のできる収穫でした。
ただ春先から夏にかけて育てたサマーグリーン(サラダ菜)と大葉は次々に虫にやられてしまい、ほとんど収穫することができませんでした。^-^;
防虫網を買ってとりつけたりしましたが、毎日虫との格闘でついにあきらめモードで放置していましたが、だんだんと涼しくなってきたこともあり、去年同様にサラダ菜を栽培することにしました。

では早速水耕栽培装置イエナのお掃除から。
イエナ掃除

水中ポンプもマニュアルどうりに分解して、食酢につけて歯ブラシで丹念にお掃除。
食酢で掃除食酢で掃除完了食酢で掃除完了2食酢で掃除完了3

実はこの春に一度お掃除した際、水中ポンプのホースが簡単に抜けてしまうことが発覚し、とりあえず応急処置でガムテープで補強しておきました。
今回同じサイズのホースをホームセンターなどで購入しようと思い、三栄さんへサイズを問い合わせると、現在のモデルではポンプにつけるビニールパイプが抜けにくいように改良されているようで、わざわざ送っていただきました。^-^

このパイプが改良版です。パイプを差し込む白い部品が改良されているのがわかります。
ホース

最後にサマーグリーンの種を数粒ずつスポンジに撒いて、サランラップをかぶせます。
イエナサランラップイエナ種まき

今年の冬も美味しいサラダ菜をたくさん収穫して、ホームベーカリーで焼いたふっくらパンと生ハムをサンドして食べたいです。

余談・・・ 今朝もホームベーカリーで焼いたパン・ド・ミをトースト。美味しくて病みつきです。
ホームベーカリートースト

iena
Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\ シェア /
\青丹よしのフォローはこちら/
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間
テキストのコピーはできません。