【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>

ウルフ・ブラス社 イーグル・ホーク カベルネ・ソーヴィニヨンを試す

 

ワインは好きですが詳しくはないのでもっぱらワイン好きの方のブログを参考に安価だけど美味しいワインを物色中。
本日はクリスマスということもあり、毎年恒例のビーフシチューにあった赤ワインをチョイスしました。

圧力鍋でつくるお肉トロトロな洋食屋のビーフシチュー
2012クリスマスビーフシチュー

三菱食品が輸入代理店で、大抵どこのスーパーでもおいてあります。しかも定価が1,260円と安く、私が今回購入した価格は880円!と超格安だったこともあり、即買いです。^-^ オーストラリアワインははじめてですが、失敗しても気にしないレベル。

WOLF BLASS EAGLEHAWK Cabernet Sauvignon
(ウルフ・ブラス社 イーグル・ホーク カベルネ・ソーヴィニヨン 2011年 750ml)です。
ウルフ・ブラス イーグルホーク イーグルホークとフランスパン

◆生産地:南東オーストラリア
◆葡萄品種:カベルネ・ソーヴィニヨン
◆特徴:豊かで惜しみないまでの果実味の中に、かすかにオーク樽が香ります。カベルネソーヴィニョンの伝統を見事に受け継いだスムーズな口あたりのワイン。
◆味わい:ミディアムボディ

調べてみると、、、ウルフ・ブラス社は1966年以降、国際ワインコンクールで3,000以上ものトロフィーやメダルを受賞し、オーストラリアのワイナリーの中でも最も多くの賞を受けた、高品質のワインを誇るワイナリーの一つとして定評があるとのこと。

完全に受け売りですが・・・

”濃厚でありながら柔らかな口当たりのワインで、豊かな果実味とオーク樽のほのかな香りが広がります。黒スグリとミントの香りがローストしたラムやしっかりした味付のパスタ料理を引き立てます。”

このワインはスクリューキャップなんですね。^-^; 最初、気づかず必死にコルク抜きでガリガリとやってました。
素人的にはコルクのほうがなんだか高そう・・・との印象がありますが、こちらのほうが保存力に優れているようです。
味はいつものんでいるオーガニックよりは重めで、軽めが好みの私にはSo soなレベルでした。
でも880円なら許せるかな。
今回はデキャンテキング ポアラーをつけて注ぐことをすっかり忘れていたので次回は装着して味を試してみようと思います。さらに味は変わるはず。

ちなみに、我が家の24日のクリスマスディナー(おうちご飯)はビーフシチュー、シーザーサラダ、フランスパン。
ビーフシチューはいつもの作り方です。↓
圧力鍋でつくるお肉トロトロな洋食屋のビーフシチュー

◆シーザーサラダ 今回クルトンは既製品を流用。シーザーサラダにはやっぱりブロックベーコンは必須。
シーザーサラダ2012

◆ホームベーカリー de フランスパン
パンミックスで整形せずにつくると焼き上がりの形は食パンですが、しっかりとリアルフランスパンになっています。
フランスパン

パナソニックのHBキャンペーンでもらったパンミックスを使いました。
HBキャンペーン パナソニックホ-ムベーカリー フランスパン

◆我が家のクリスマスツリーはよくブランチに伺うレストランにあるお店で譲っていただいたもの。高さ180cm程度。
ツリーの渋いグリーンとシルバーの飾りが気に入っています。^-^
クリスマスツリー2012

料理
自宅でも「おうち時間」を楽しく過ごす方法
  • 名作からヒット作品まで、映画やドラマも「見放題」
  • ビジネス書から漫画や雑誌も「読み放題」の読書体験!
  • お好みの音楽が200万曲の中から「聴き放題」

\今なら30日間無料体験/
Amazon Primeを見てみる

Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\ シェア /
\青丹よしのフォローはこちら/
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間
テキストのコピーはできません。