【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>

nasne増設用に外付けHDD 2TB(HD-LB2.0TU3/N)を購入

 

年末年始に備えてnasne用の増設HDD(2TB)をAmazonで物色。

リビングのSONY BD-HDDレコーダー(1TB)はすでに満杯状態であり、旧型モデルのため外付けHDDも増設できません。そこで、ほとんど稼働していなかったnasneを活用するべく、消してみることを前提にHDDを増設することにしました。
HD-LB2.0TU3N3

ちょうど、BUFFALO USB3.0 外付けハードディスク 2TB (HD-LB2.0TU3/N)が期間限定で7,980円と格安で販売されていました。※その後、すぐに在庫切れになり、9,780円に値上がりしてしまいました。

このHDDは「フラストレーションフリーパッケージ(FFP)」ということで包装が簡素化されているので、その分安くなっているようです。
が・・・・・・・・・・ バッファローの外箱にラベルを直接貼り付けての発送。 中は写真の通りで、HDDとしては心もとない梱包でした。 確かに注意書きには「FFPは輸送箱に入れず、そのまま出荷ラベルを貼ってお届けします。」と記載されていますが、まさかプチプチもなしの状態でHDDを配送してくるとは思いもしませんでしたよ!
FFP恐るべし。フラストレーションフリーというよりはフラストレーションありまくりの梱包ですね。苦笑。
日頃、Amazonの過剰梱包に慣れている私には驚きのFFPでした。
FFP アマゾンFFP アマゾン1FFP アマゾン2

◆中身は説明書1枚、USB3.0ケーブル1本、HDD本体、ACアダプターのみ。本体の大きさもマウスと比較してこの大きさ。非常に小さくて薄めの設計です。
HD-LB2.0TU3NHD-LB2.0TU3N4

まず初めに先日購入したBRAVIA KDL-HX850にHDDを接続して、BRAVIAのEPG経由で録画できるか確認しました。
(この時点でHDDが配送で破損していなかったことを確認できたので、内心ほっとしました)
BRAVIA HX850の場合はSDとかDRモードとか録画画質モードを選択できないのですね。
その後、nasneに接続したところ認識しなかったため、Disk formatter2を使ってFAT形式に再度フォーマットし直したところ、nasneの増設HDDとして認識しました。
あとはブラウザーでnasneの増設HDDとして登録をして完了。

実際使ってみた感想としては、PCのCHANTORUやiPadのRECOPLAアプリ経由で録画はTVやHDDレコーダーのEPG経由録画よりは、やはり使勝手では負けている感じがします。
一方、PS3のtorneやPS VITAのtorneではEPGが非常にさくさく動くので予約のストレスはありません。ただPS3はいつも起動しているわけではないので予約するデバイスとしては問題外、VITAはその点問題ありません。
(実際のところ、ほとんど稼働しないVITAはtorne専用機となるかもしれません・・・)

またもうひとつ注意点があります。
nasne用に増設したHDDは2TBですが、フォーマット後、実際に使えるのは約1.9TBです。それでも約2.4TBと容量アップできましたので安心してどんどん録画していくことは可能となりました。
ただ、予約録画するときに気づいたのですが、nasneでは本体内蔵のHDDと増設のHDDの区別をしないため、増設のHDDに録画指定することができないのです! 内蔵のHDDから順番に録画していくご様子。
ちょっとここは盲点でした。

とにもかくにも、これで年末の番組を録画することでHDD容量を心配することがなくなりました。

※PS VITA+torne、新しいiPad(3rd)+RECOPLA+Twonkybeamの組み合わせ、BRAVIA(HX850, W5)のDLNA経由でのnasne視聴は別途レポートしたいと思います。

ガジェット
自宅でも「おうち時間」を楽しく過ごす方法
  • 名作からヒット作品まで、映画やドラマも「見放題」
  • ビジネス書から漫画や雑誌も「読み放題」の読書体験!
  • お好みの音楽が200万曲の中から「聴き放題」

\今なら30日間無料体験/
Amazon Primeを見てみる

Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\ シェア /
\青丹よしのフォローはこちら/
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間
テキストのコピーはできません。