【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>

美味しくてヘルシー 合挽肉を使ったコンニャクそぼろ丼

 

今日は冷蔵庫にあった合挽肉を使ったそぼろ丼をつくります。
これも先日の生姜焼き同様に10分時短メニューでぜひレパートリーに加えてください。
合挽肉コンニャクそぼろ丼

ポイントは合挽肉と一緒に炒めるコンニャクです。コンニャクの触感がいい感じ。^-^
見た目、牛すじ肉の煮込みを思い出しますが、どっさり小ねぎのみじん切りを散らして食べてください。

【材料(2人前)】

・合挽肉(200g程度)
・コンニャク(1/2枚)
・酒 大さじ3
・醤油 大さじ2
・砂糖 大さじ2
・ごま油 大さじ2
3色丼材料

・卵 2個
★砂糖 大さじ2/3
★水 大さじ1 (または酒 大さじ1)
★塩 小さじ1/4
★みりん 大さじ1

※合挽肉+コンニャクのそぼろの作り方
①コンニャクはみじん切りにしておく。
②フライパンに①のコンニャクをいれて水気がなくなるまで、しっかり炒めます。
ごま油を大さじ2程度いれてさらに炒めます。
ごま油投入

③そこへ合挽肉を加えて炒め、全体的に火が通ったら、酒・醤油・砂糖を加えてさらに軽く炒めます。
合挽肉投入あらかた炒め完了
合挽肉コンニャクそぼろ

※美味しいパラパラ煎り卵の作り方
①卵をボールに割りほぐし、★の材料を加えてよくかき混ぜておきます。
②小さい鍋に①をいれ、弱火にかけ、菜箸数本をつかって煎ります。
※油はひかずに弱火で手早く炒るのがポイントです。
煎り卵1煎り卵2

最後に、温かご飯を丼にもり、そぼろと煎り卵を見栄えよく盛り付けます。
最後に小ネギのみじん切りを散らして出来上がり!
お好みで牛すじ煮込み同様に七味唐辛子やキムチをのせて韓国風丼にしても絶品です。

丼ぶり
Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\ シェア /
\青丹よしのフォローはこちら/
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間
テキストのコピーはできません。