【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>

これだけは揃えておくと便利な大掃除グッズ(2012年版)

 

2012年もあと本日1日を残すのみとなりました。 あれほど休みがあったのにもかかわらず、年末ぎりぎりのところで大掃除まっただ中です。 そこで手っ取り早く掃除ができる便利なグッズをご紹介します。

◆キッチンの油汚れ

まずキッチンまわりの頑固な油汚れは、定番のスチームクリーナーです。我が家では数年前にSC1002というモデルを購入して以来、年末には欠かせない道具となっております。そしてもっぱら御父さん担当となっています。^-^;

片手サイズのものもありますが、水をいれるタンク容量が重要で、このSC1002(0.8リットル)以上のサイズをおすすめします。
タンク内の水が枯れてしまう時間も早いですし、給水しようとしてもタンクの温度が冷めないとフタをあけて給水できません。SC1002の場合でも30分程度は電源抜いて自然放置しなくてはいけません。
わが家の場合、キッチンまわりだけだと1時間から2時間はかかるので、最初の給水を含めて2回はタンクに水をいれる必要があります。

年末の頑固な油汚れはケルヒャーのスチームクリーナーがおススメ
ケルヒャー1

◆浴室の掃除(鏡、ガラスや蛇口のウロコ汚れ落とし)

浴室といえば、気になるのが鏡や蛇口などについたウロコ汚れです。 これは水道水に含まれるカルシウムが固化したものでスケールといいます。
このスケールを除去するためにはスケール除去剤を使うと簡単にとることができます。
プロ掃除業者が使うスケール除去剤、、、、といっても最近はネット通販で簡単に購入することができます。
私の愛用するグラスパワーは200gで約2,000円と量のわりにはやや高めの値段設定ですが、取り寄せる価値はありますのでオススメします。

浴室のガラス・鏡のウロコ汚れを綺麗にするグラスパワーがすごい。
グラスパワー1

◆フローリングのお掃除、ワックスがけ

フローリングは日頃お掃除ロボットルンバ君に塵・埃を除去してもらっていますが、やはり定期的にマキタのハンディクリーナーで手早く埃をとった後、クイックルワイパーで拭き掃除をします。
そしてワックスがけをするのですが、クイックルワイパーに装着するワックスコートシートを使えば、あっという間にワックスがけも完了です。

年末の総仕上げ お手軽フローリングワックスがけにおススメ クイックルワイパーワックスコートシート
ワックス

◆ベランダの窓ガラス掃除

窓ガラスのお掃除に必須アイテムが「スクイージー」です。
スクイージーとは窓ふきに使うT字型の掃除用ワイパーのこと。水をかけた後に窓の水滴を雑巾などでふきとると雑巾の繊維が残ったり、拭き残りがでてしまいますが、このスクイージーを使うとプロのようにひと拭きで水分がとれてしまいます。
わが家ではケルヒャーに付属品としてついていたスクイージーを活用していますが、Amazonでも1,000円前後で販売されていますので、ぜひ1本常備することをおすすめします。
(拭き方にはコツがいりますが、すばやく縦・横・縦・横・・・・・にスクイージをガラスに密着させて水をきっていくだけです。)
拭きムラがなくなるのは気持ちもよく、まるでプロの掃除業者に頼んだみたいに窓がきれいになります。
スクイージー

◆ベランダの網戸掃除

窓ガラス掃除にも使え、網戸掃除にも使える便利なグッズ、「あみ戸びっクリーン」です。
このダジャレのネーミングはさておき、ベランダの窓ガラス、サッシ、網戸まで幅広く対応したお掃除グッズはただものではございません。^-^; 価格も600円程度。
何本ものエステ繊維をよりあわせてつくっている、見た目ねこじゃしのような柔らかいブラシです。
これを水もしくは洗剤を浸した水(ぬるま湯)につけて、かるく絞り、窓ガラスや網戸をこすって汚れを落としていきます。
ブラシは中心にハリガネのような芯がはいっていて自由に変形しますのでスポンジで洗っているような感触です。
あみ戸びっクリーン


以上、2012年現在のおすすめのお掃除グッズ5点でした。 また来年も新たなお掃除グッズを開拓していきたいと思います。

テキストのコピーはできません。