【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>

BUFFALOのNASの故障したHDD換装しました

2年前に購入したBUFFALOのNAS (リンクステーション) LS-WVL2.0TL/R1の赤ランプが昨年11月末より突如として点滅し、NASNavigator2のNASアイコンにもびっくりマークが表示。
どうやらHDDの寿命がきてしまったようです。
NAS LS-WVL20TLR1

◆エラー発生

LS-WVL1F7の障害通知として、
「障害:E30:エラーが発生し、1番のハードディスクが外されました。1番のハードディスクを交換してください。 」
とのメッセージが表示されています。
NASNavigator2エラー表示2
NASNavigator2エラー表示
NASの赤ランプも点滅。
エラーE30

E30エラーを早速ぐぐってみると、

ランプの表示
エラーコード:E30
内容:ハードディスクが故障しています。ハードディスク下部のツメが赤色に点灯しているハードディスクを交換してください。

HDDの下部のツメ?・・・は結局わからずじまいでしたが、ディスク1が故障しているようなので取り外します。

◆HDD取り外し

ひとまずNASにあったデータをPCのHDDにバックアップして、換装用のHDDを購入することに。
ハードディスク交換手順マニュアルに基づいて、エラーのあるディスク1を交換することにしました。

NAS LS-WVL20TLR1-2

BUFALLOの純正交換用HDDはびっくりするほど高いので、とりはずしたHDDをチェック。
あわせてHDDのスペックをこちらで調べます。
取り外したHDDをみると、2台ともSeagateのST31000528AS。2009年発売開始のHDDでもう販売されていませんが、価格.comの口コミをみる限り、あまりよくありません。^-^; あたりはずれが激しいようですね。

Segate HDD 1TB

スペックはこちら。
容量:1TB 回転数:7200rpm キャッシュ:32MB インターフェイス:Serial ATA300

HDDはここのところ円安にふれているため価格がHDD/CPU/メモリが3~5%程度高くなってきているとききましたが、換装用のDD(1TB)はそれほど価格変動していませんでした。
今回はAmazonで同じSeagateの3.5インチSerialSTAのHDD(1TB)を購入。
前回nasne用の増設HDD(2TB)をフラストレーションフリーパッケージ(FFP)に買った時の不安感から、今回は通常パッケージ版を購入。なぜかFFPと同価格(1月3日現在¥5,727円)です。

※1月はさらに円安進行中で仕入価格が高くなるため、さらにHDDなどは値上がりすることが予想されます。
このタイミングで買っておくとよさそうです。

◆BUFALLO NASの組立てのいい加減さ

今回、換装するにあたってNASに装着されているHDDを抜き出す際、非常に苦労しました。
なぜかマニュアル通りにつまみをひっぱってもHDDがうんともすんとも動きません。^-^;
不具合のあるディスク1はすんなり取れましたが、ディスク2が微動だにしないのです。
ひとまずディスク1を引出して、NASのケース内側をみると金具が妙な形で変形しており、それがひっかかってHDDが引き出すことができなくなっていたようです。
仕方なく、ラジオペンチで曲げて元通りに。おそらく組立て段階で無理にHDDを押し込んだときにできた曲がりだと推測されます。
NAS金具曲がり

ラジオペンチで金具をまっすぐに。
NAS金具修理

もともとBUFALLOのNAS、特にこのモデルの評判は口コミでは酷評されていましたが、こういうつくりひとつをとっても今後BUFALLOを購入するのは個人的には躊躇されます。
(とはいえ、nasneの増設HDDをBUFFALOで購入している私・・・)

12月はちょうどnasneの増設HDDを買うタイミングだったので、余計な出費がかさみました ^-^;
時を同じくして床暖房のノーリツの給湯器も故障したため、そちらは部品代込み修理費が約4万円・・・い、いたすぎる。

パソコン
自宅でも「おうち時間」を楽しく過ごす方法
  • 名作からヒット作品まで、映画やドラマも「見放題」
  • ビジネス書から漫画や雑誌も「読み放題」の読書体験!
  • お好みの音楽が200万曲の中から「聴き放題」

\今なら30日間無料体験/
Amazon Primeを見てみる

Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\ シェア /
\青丹よしのフォローはこちら/
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間
テキストのコピーはできません。