【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>

寒い冬もポカポカ 味噌煮込みうどん

関東は爆弾低気圧のおかげで、私の住む地域も初雪となりました。
こんな寒い冬は温かい食べ物が食べたくなりますね。

冷蔵庫にあった食材を使って、簡単味噌煮込みうどんをつくってみました。

ポイントは「八丁味噌」。味噌煮込みといえば、八丁味噌はかかせません。
いつも常備はしていない八丁味噌が奇跡的に冷蔵庫にありました。^-^
今日は片手鍋で2人前つくってしまったので、丼への盛り付けは美しくありません・・・^-^;
土鍋でつくってそれぞれとりわけつつ食べてもよいかもしれません。
八丁味噌で味噌煮込みうどん

味噌煮込みうどんのレシピ

【材料(2人前)】
・だし汁 900cc(1人前あたり450cc)
※だし汁は時間がなければほんだしなどの和風顆粒だしを水に溶かしいれるだけでもOKです。
・八丁味噌(なければ赤味噌でもOK) 大さじ4
・あわせ味噌(または白味噌でもOK) 大さじ2
・砂糖 大さじ1
・酒 大さじ2
・うどん(冷凍うどんならば簡単ですが、乾麺の場合は通常より固めに茹でておいてもOK)
・鶏もも肉 適量
・長ネギ
・人参
・えのき、エリンギ、シイタケなどのキノコ類
・水菜
・卵2個
その他、あれば油揚げ(天かすでもOK)やカマボコ(チクワ)等

【作り方】
①沸騰しただし汁に八丁味噌と合わせ味噌をとかしいれる。その後、砂糖と酒をいれて煮立たせる。
②うどんをいれ、長ネギやきのこ類、油揚げ、その他野菜をいれて蓋をして強火で煮込む(約3分程度)。
③煮立ったら、卵を割りいれ、再度蓋をして卵が半熟程度になるまで弱火で煮込む(約45秒~1分)。
④器に盛り付けて出来上がり。

八丁味噌さえあれば、具材は冷蔵庫にある残った野菜をいれこめば誰でもそれなりの美味しい味になりますのでおススメです。

Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\ シェア /
\青丹よしのフォローはこちら/
テキストのコピーはできません。