【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>

山田照明のLEDデスクライトZ-LIGHT Z-10がすばらしく良い

23/11/14 追記:

ZーLIGHTを使いはじめて、早くも10年経過した今年、ついにLEDの寿命が来たのか、電源スイッチ系がだめになったのか不明ですが、ご臨終となりました。
LEDの寿命は目安として10年程度と言われていますが、寿命と全うしたといえるでしょう。

購入当初はまだ出始めた頃の最新LEDデスクライトで、そのシンプルでかっこいいデザインに魅かれて購入したアイテムだったこともあり、7年間は自宅書斎のデスクライトとして長く愛用していました。

今となってはデスク環境も大きく変わったため、こちらのスタンドはここ数年は利用していませんでしたが、処分せず、長らくキープしていた次第。

今回LED不点灯のため、分解し、小物金属として処分済み。

IKEAで買った趣味の机のためのデスクライトを探していると、よさげなものを発見。 口コミ評価とコスパから即決してAmazonで購入しました。

山田照明のZ-LIGHT Z-10というクランプ式LEDデスクライト(シルバー)です。
実売1万円を切るコスパ抜群のLEDスタンド。 Z-LIGHTって1954年以来、発売され続けている老舗ブランドなのです。

新型はこちらの型番になります。



商品が到着したので早速開封して装着することに。 想像していたよりはコンパクトな印象。
Amazonではこの箱にラベル直貼りで宅配されてきました(クロネコヤマト)。
Z-LIGHT Z-10

同梱物は本体以外にACアダプター、クランプ、マニュアル、L字型レンチ、スプリング2本。
Z-10開封

付属のスプリング2本ですが、アームに自分でとりつける必要があるのですが、これが相当に固い・・・ おそらく女性では無理ではないかと思います。スプリングがスプリングホルダーにひっかけて伸ばすものの、かなり力をいれてひっぱらないといけないので、危なっかしいです。
付属のスプリング

↓ こちらのスプリング2本だけはマニュアルの通り、自分でつける必要があります。
スプリング取付Z-10

私の場合、もう一方のアーム部分に元から装着してあったスプリング2本をはずして、代わりにとりつけ、新しいスプリングのほうをそちらへ取り付けることにしました。
長さが同じですので、元からつけている分、スプリングがやや伸びているので取り付けやすく、こちらの方法をおすすめします。
スプリング取付2

こちらのスプリングをとるはずしてつけるとつけやすいです。
(こちらのアームにあるスプリングホルダー間の距離が新しくとりつける箇所よりも短いので、新しいスプリングでも大丈夫です)
Z-10スプリング取付

さて、注目のLED部分。下の写真のように横一列に並んでいます。見た目心もとないのですが、実力はいかに?
Z-10 LED部分
Z-10 LED部分2

感心したのは、新型クランプです。
これは口コミをみて知っていましたが、通常は机の下側からまわして固定する商品が多い中、このZ-10のクランプは上からねじ込むことでスタンドを固定することができます。ちょっとした隙間さえあれば上から簡単に取り付けることが可能です。厚さ6mm~45mmまでの机に取り付け可能。
Z-10クランプ

また本体もアルミボディーのため、1.4kgと非常に軽量で扱いやすく机の負担にもなりません。
デザインも薄くて圧迫感もなく、スッキリとした印象でいい感じです。
Z-10ジョイント部分1

アームも軽くスムーズに動くので角度調整はしやすいです。
ちなみにジョイント部分は付属のL型レンチで各ジョイント部分にある六角穴ネジの締め付け具合を調整することができます。デフォルトの状態では個体差があるので、ゆるすぎたり、硬すぎると思う方はぜひ調整を。
※写真の黒い部分をレンチで調整するところです(ジョイント箇所は3つ)。

このプッシュスイッチを押すことで明るさを無段階で調整することができます(10~100%)。 長押しで明るさの調整、短く押すことでON/OFF、2回クリックで100%点灯になります。
Z-10スイッチ

そして、明るさですが・・・ 白熱灯150W相当(LED12.7W)なので、かなり明るいです。 LED特有の多重影も感じられず、手元がみやすいです。 直下照度は2,000Lx(測定高40cm)。

最大の難点はLEDライトの寿命がくると自分で交換できないというエコではないところ。※ランプ寿命で修理対応ができる旨、マニュアルに記載されていますが、自分では交換できないのが手間・・・

とはいえ、3,000時間/年使用で8~10年使用できるとのことで、1日に約8時間つかってもかなり耐久性はあるので長く使えると思います。
Z-10装着後

デザイン、使い勝手、コスパ3拍子そろっておすすめです。 星5つ評価★★★★★。

 

LED
自宅でも「おうち時間」を楽しく過ごす方法
  • 名作からヒット作品まで、映画やドラマも「見放題」
  • ビジネス書から漫画や雑誌も「読み放題」の読書体験!
  • お好みの音楽が200万曲の中から「聴き放題」

\今なら30日間無料体験/
Amazon Primeを見てみる

Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\ シェア /
\青丹よしのフォローはこちら/
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間
テキストのコピーはできません。