【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>

大根おろしのとろみが絶品 鰯のみぞれキムチ煮

 

夏バテ解消に旬な鰯を使った韓国風みぞれキムチ煮はいかがでしょうか?
大根おろしがトロッとしたいい感じで熱さをキープするとともに味をまろやかにしています。
ぶつ切りなので魚の骨に注して食べてください。
鰯のみぞれキムチ煮

【材料(2人分)】
・鰯 4匹
・白菜キムチ 100g お好みで
・大根おろし カップ1
・人参 1/4本
・ニラ 少々

<スープ>
・だし汁 カップ2
・酒 大さじ1+1/2
・醤油 大さじ1/2
・塩 少々

【作り方】
①鰯の頭と尾を切り落とし、4等分する。
②ぶつ切りした鰯を塩水(水カップ3に塩大さじ1+1/2)に10分程度つけた後、鰯の内蔵をかきだし、水洗いをしてざるにあげておく。
③キムチはざく切り、人参は皮をむいて約3㎝の長さに短冊切り。
④鍋にスープの材料をいれて中火にかける。
⑤人参をいれて煮てやわらかくなったら、ざるにあげておいた鰯と白菜キムチをいれて、3~4分程度煮込み、最後に大根おろしを加えて、軽く煮込む。
⑥お好みで白菜キムチの漬け汁を加えて、火を止めてできあがり。
⑦器に盛り、最後にニラを散らす。

今回は、ニラのチジミと簡単チョレギ風サラダをつけあわせにしました。
美味しいパリとしたニラのチジミチョレギ風サラダ

二度目は脂ののったわらさ(ブリの未成魚)でもつくってみましたが、こちらも美味。
わらさのみぞれキムチ煮

料理
自宅でも「おうち時間」を楽しく過ごす方法
  • 名作からヒット作品まで、映画やドラマも「見放題」
  • ビジネス書から漫画や雑誌も「読み放題」の読書体験!
  • お好みの音楽が200万曲の中から「聴き放題」

\今なら30日間無料体験/
Amazon Primeを見てみる

Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\ シェア /
\青丹よしのフォローはこちら/
テキストのコピーはできません。