【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>

夏のフレッシュトマト冷やし素麺

うだるような暑さ。夏バテ気味な時にでも簡単につくれて、元気が出るフレッシュトマトをふんだんにつかった冷やしトマト素麺はおすすめです。
夏のトマト素麺

冷やしトマト素麺にはいくつかのアレンジがありますが、私は漬けダレをわけておくほうが好みです。
ひとりあたりトマト1個を絞った新鮮なトマトジュースと万能めんつゆを割ることで、酸味の効いたさっぱりソースができあがります。
夏のトマト素麺汁

作り方はとても簡単です。
薬味には、青シソ、みょうが、アサツキを適量切っておき、ヘルシーなササミは軽く塩・酒をふりかけて、耐熱容器にいれて電子レンジでチン(約2分)。食べやすい大きさに適当に手で裂いておきます。
トマトは大玉2個をバーミックスですりつぶしてジュースにするだけ。 2倍濃縮のめんつゆとフレッシュトマトジュースを1:2の割合で合わせると漬け汁のできあがり!
※トマトジュースを使う手もありますが、やはり新鮮なトマトをすりつぶすほうが美味しさ倍増です。

トマトとめんつゆの割合はお好みで配合してもよし、すりおろし生姜やナンプラーを少量いれても味が変わって飽きません。
また今回は素麺と漬け汁をわけましたが、最初からあわせておくのもOKです。

いつもの素麺と違った食べ方の1つとしておすすめします。

Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\ シェア /
\青丹よしのフォローはこちら/
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間
テキストのコピーはできません。