【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>

おろし生姜でさっぱりいただける 鯵と焼き茄子の丼

鯵と焼き茄子丼

鯵の刺身は生姜醤油で、焼きナスにおろし生姜+醤油で食べるのは定番ですが、この2つを組み合わせて美味しくないわけはない。
今日は新鮮な鯵が手に入ったので、夏にふさわしい丼にしてみました。

【材料(2人前)】
・鯵 2匹(刺身でもOKですが、新鮮な鯵を三枚おろしするほうがおすすめです)
・茄子 2本
・アサツキ 適量(小口切り)
・かつお削り節 適量
・焼き海苔 適量
★醤油 大さじ2
★ごま油 大さじ1
★みりん 大さじ1/2
★生姜 すりおろし10g程度
★みょうが 1本(みじん切り)

【作り方】
①鯵は三枚におろして、細切りにする。
②焼き茄子をつくる(網で焼き、水にさらして皮をむく)。
③②でつくった焼き茄子のヘタをとり、包丁でたたいてペースト状態にする。
④★をボールにすべて混ぜ合わし、そこへ①の鯵と③の茄子を加えて、よくあえる。
⑤最後に、丼にご飯をもりつけ、千切った海苔→④→アサツキ→削り節を散らしてできあがり。

この丼は我が家の定番となっています。
 

 

丼ぶり
Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\ シェア /
\青丹よしのフォローはこちら/
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間
テキストのコピーはできません。