【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>

水耕栽培ienaで秋のサラダ菜栽培開始

イエナで水耕栽培秋編

今年の春から夏にかけては水耕栽培をしていなかったので、あらためてこの秋から家庭用水耕栽培装置のiena(イエナ)で再開します。

10月半ばとしてめずらしく台風がせまっている中、サラダ菜用の培地をセットしようとしていたところ、問題発生。
水中ポンプが電源をいれても、うんともすんともいわなくなってしまいました。

ひとまず食酢につけて掃除をしてから再度セッティングしようと思いますが、故障している可能性が高いです。
ハイポニカの汎用性のある水中ポンプですので、イエナのサイトやハイポニカの協和さんのサイトで購入することができます。
三栄さんのストアで購入すれば、イエナ専用チューブとポンプがセットになって3,150円(税込)+500円(送料)でお得です。

動かなくなったHHP-J-1 ハイポニカ用の水中ポンプ。
食酢に30分から1時間程度つけて汚れをとります。うまく動くようになるのか・・・

イエナ水中モーター食酢分解掃除

ポンプ本体やチューブも内側に溜まった液肥の石灰化したものを歯ブラシや割りばしできれいに取り除きます。

部品の洗い方はこちら(三栄イエナ公式サイトへ)

 

せっかく肥料も新しくハイポニカの1リットルセットを購入していたのに、、、、翌週末へ持越しになりそうです。
ちなみにイエナはハイポニカのOEMですので、肥料はばっちりハイポニカのものが使えます。
溶液A+Bそれぞれ1リットルで1,500円程度とお得です。 水耕栽培の培地用スポンジとあわせて買っておくと送料も考えるとお安くすむかも。

ハイポニカ水耕栽培用の濃縮液体肥料

続く

※2013/10/19夕方更新
酢につけてポンプ本体含め掃除したところ、何事もなかったかのうように問題なく動きました!
水耕栽培イエナ水中ポンプ稼動

早速、培地のスポンジにサラダ菜(サマーグリーン)の種を仕込んで、ラップでカバー。あとは発芽を待つだけです。
水耕栽培イエナ培地セット
水耕栽培イエナ培地ラップ

iena
Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\ シェア /
\青丹よしのフォローはこちら/
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間
テキストのコピーはできません。