【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>

【レシピ】オーブントースターで簡単スィートポテトをつくってみた

スィートポテト

秋の味覚、さつま芋でつくるスィートポテト。 電子レンジで蒸し、オーブントースターで焼くので手間いらず。

裏ごしをしていませんので、御芋のほっくほくした舌触りがGOOD。

滑らかなほうが良い方は裏ごししてください。

トースターで簡単スィートポテト

【材料(2人前;6個)】

・さつま芋 300g (2本程度)

・牛乳 大さじ4

・バター おおさじ2~3

・砂糖 おおさじ2~3

・黒ゴマ 適量

・卵黄 1個分

【作り方】

①さつま芋の皮をむいて、1~1.5㎝程度の厚さに輪切りにして、水に30分程度さらしておく。

②電子レンジで水気をきった①のさつま芋を竹串がすっと通るまであたためる(葯10~15分程度)。

③②をボールに移し、すりこぎでマッシュ状になるまですりつぶす。

④バター、砂糖をそれぞれ大さじ2程度いれ、よく混ぜ合わせる。

⑤最後に牛乳を加えてこしがでるまでよく練りあげる。

⑥形を整えて、つや出しのため混ぜた卵黄をハケまたスプーン等で表面に塗り、黒ゴマをふりかける。

⑦アルミホイルを敷いたオーブントースターで表面に焼き色がつくまで様子をみながら焼きあげる(葯8~10分程度)。

さつま芋をたくさん買った時にまとめてつくって冷凍しておくと、いつでも美味しいスィートポテトを楽しめます。

甘さはさつま芋にもよりますが、砂糖で御調整ください。

料理
自宅でも「おうち時間」を楽しく過ごす方法
  • 名作からヒット作品まで、映画やドラマも「見放題」
  • ビジネス書から漫画や雑誌も「読み放題」の読書体験!
  • お好みの音楽が200万曲の中から「聴き放題」

\今なら30日間無料体験/
Amazon Primeを見てみる

Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\ シェア /
\青丹よしのフォローはこちら/
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間
テキストのコピーはできません。