【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>

超絶美味い、牛蒡とベーコンの洋風炊き込みご飯は食べるべき

牛蒡とベーコンの洋風炊き込みご飯

冬の根菜、牛蒡って一度買うと残ってしまいがちですが、キンピラではなく他にも使えないのでしょうか?

・・・ということで、洋風炊き込みご飯をつくってみました。 さめても美味しくいただけるので、おむすびにしてお弁当にもっていってもよいかも。

最後にふりかける黒胡椒がなかなかグッド!大人な味の炊き込みご飯です。

※ベーコンの塩分に応じて、塩とコンソメの分量を調整してください。

牛蒡とベーコンの洋風炊き込みご飯のレシピ

【材料(4人前)】

・牛蒡 大きい場合は1/2本、細い場合は1本(3mm斜め薄切り、またはささがき)

・ベーコン 1/2ブロック (ベーコン5~6枚程度)

・米 2合

・塩 ひとつまみ

・粗挽き黒胡椒 適量

・醤油 大さじ1

・調理酒 大さじ1

・チキンコンソメ 1個(刻んでおく)

・サラダ油

【作り方】

①牛蒡は3mm薄切りかささがきにして水につけてアクを抜く(10分程度)。

②ベーコンは5㎜~1cm幅に切る。

③フライパンにサラダ油を熱して、牛蒡とベーコンを炒める。牛蒡とベーコンが色づいたら、塩・黒胡椒を適量いれて味付する。

④炊飯器に米、醤油、調理酒をいれて定量の水をいれる。

⑤③とコンソメを④にいれて、ご飯を炊く。

⑥器によそって、最後にお好みで黒胡椒をふれば出来上がり。

今日は年末年始に備えて、塩豚といかの燻製とセロリのマリネの2品、恒例のお酒の肴を仕込みました。

マリネはワインにもあいますよ。

過去記事: 絶品!塩豚の作り方

過去記事: 圧力鍋でつくる塩豚レシピ 蒸し塩豚編

過去記事: いかの燻製とセロリのさっぱりレモンマリネは美味

塩豚を仕込むイカの燻製とセロリのマリネ仕込む

料理
自宅でも「おうち時間」を楽しく過ごす方法
  • 名作からヒット作品まで、映画やドラマも「見放題」
  • ビジネス書から漫画や雑誌も「読み放題」の読書体験!
  • お好みの音楽が200万曲の中から「聴き放題」

\今なら30日間無料体験/
Amazon Primeを見てみる

Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\ シェア /
\青丹よしのフォローはこちら/
テキストのコピーはできません。