【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>

冷え症に効く、ベニシアさんの生姜の砂糖漬けをつくってみた

生姜の砂糖漬け

今日の関東地方は朝晩とも冷え込み、とても寒かったです。

そんな寒い日にぴったりの温かいお茶にも抜群に相性のよい冬のお菓子、生姜の砂糖漬け。

昨秋のNHK再放送でベニシアさん出演の番組、「猫のしっぽカエルの手」で生姜の砂糖漬けの作り方紹介されていましたので、つくってみることに。

シンプルな素材なのにちょい甘で生姜の深い味わい。あとをひきます。
わが家ではあっという間になくなってしまいました。

生姜の砂糖漬けの効能は?

生姜にはもともと冷え症や風邪による咳や喉の痛みを抑制したり、血行促進・便秘や消化不良の解消に効果があります。 また生姜の抗酸化作用がシミやシワを予防して美肌をつくり、脂肪を分解するため美容と健康促進も期待できます。

生姜は加熱することにより体を温める効果がさらに増加するので、まさにこの生姜の砂糖漬けはこの冬の寒さ対策にもうってつけの食べ物ですね。

生姜の砂糖漬けは紅茶にもいれると美味しさ倍増!おすすめです。

【材料】

・生姜 500g (新生姜でも根生姜でも可能)
・上白糖 250g
・グラニュー糖 適量
・酢 大さじ1

【作り方】

①ショウガを繊維に対し直角に2ミリ幅に切り 酢を入れた湯で3~4分ゆでる。

②①をザルにあけ水をきり 鍋に戻し砂糖で煮つめる。

③1枚ずつ並べ冷まし グラニュー糖をまぶし1日乾燥させれば完成です。

料理
自宅でも「おうち時間」を楽しく過ごす方法
  • 名作からヒット作品まで、映画やドラマも「見放題」
  • ビジネス書から漫画や雑誌も「読み放題」の読書体験!
  • お好みの音楽が200万曲の中から「聴き放題」

\今なら30日間無料体験/
Amazon Primeを見てみる

Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\ シェア /
\青丹よしのフォローはこちら/
テキストのコピーはできません。