【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>

【レビュー】無印良品の防水ケースでスマホをお風呂で楽しむ

無印防水ケース16

無印良品のスマートフォン用防水ケース(MJ‐WPC1)を購入しました。

白色のプラスチックケースに伸縮性のある操作シートがはってある、しっかりとしたケースです。

販売価格は1,380円とスマホアクセサリーとしては低価格。

だめならいいや程度の気持ちで買って試してみたくなりました。

 無印良品 スマートフォン用防水ケース

 

各機能をチェックしました。肝心の操作性はいかに?

①防水性

・防水性能はIPX7(防水保護等級7)相当。

これは常温の水道水で、かつ静水の水深1mのところに沈め、約30分間放置したあとに取り出しても有害な影響がないレベルです。

・水中はNG。

・また温泉やプールの中、海水浴場・砂浜での使用はNG。

・3辺にあるバックルでしっかりとしめることができます。

無印防水ケース13

無印防水ケース14

手にもったところ。 片手でしっかりとホールドできます。

無印防水ケース1

無印防水ケース2

無印防水ケース3

オーディオテクニカのOEM商品です。

無印防水ケース4

②操作性

・伸縮性のある操作シート

操作シートは伸縮性があり、ある程度の厚さのスマホでも収納することができます。

こちらは私が以前から使っているお風呂用スピーカーのシリコン状の膜と違って非常に薄くて驚きました。

鋭利なものであればやぶれそうな薄さです。

指で操作するため、ある程度強度はあると思いますが、ここだけが少し心配です。

もし破れても操作シートだけを取り外して別売のシートと交換することはできるようで安心です。

無印防水ケース15

操作シートはスマホの画面にかなりぴったりと固定されているので、あまりひっかかりを感じることなくスマホを快適に操作することができます。

個人的な使用感では一切ストレスは感じません。

操作シートが水で濡れても、濡れた指で操作しても問題なくスワイプやアイコンを押すことができます。

保護シートをつけていると感度が鈍ると注意書きがありましたが、私の利用範囲では特に気になりませんでした。

この密着感は想像以上です。

③使用可能なスマホのサイズは要注意

この無印の防水ケースに実際にスマホをいれてみました。

使用可能なスマートフォンの最大サイズは、高さ137×幅71×厚さ7~12.5mm以内と記載されています。

防水ケースサイズ

 

・高さ137×幅71×厚さ7~12.5mm以内のサイズ・タッチスクリーンの機器または操作ボタンが前面に配置されているスマートフォン(ジョグダイアル、トラックボールを除く)
・ストラップやケースなどは外してください
・スマートフォン側面に配置されているボタンは操作できません

 

 

 

iPhoneで撮影していたため、手元にあったXperia A(SO-04E)とXperia UL(SOL22)で試してみました。

Xperia Aの仕様は高さ 約131mm×幅約67mm×厚さ約10.5mm。画面サイズは約4.6インチ。

Xperia ULの仕様は仕様はは高さ約135×幅約71×厚さ約10.5 mm。画面サイズは約5.0インチ。 

※後でiPhone5で試しましたが、ケースをつけたままでもなんとか厚さがぎりぎりセーフ。

ただ操作シートがピンとはっているので破けないかハラハラドキドキ・・・

Xperia Aは問題なく装着可能。ただし現在使っているケースとストラップをつけているので蓋を閉めることができませんので、すべて取りはずす必要があります。

無印防水ケース12

一方Xperia ULはXperia Aと比べてスマホの画面サイズが約5.0インチと大きいです。

そのためケースを装着していない状態でぎりぎりのサイズです。フロントカバーを閉めて使うことはできます。

無印防水ケース7

無印防水ケース8

結局のところ買いなのか?

結果、買って正解! コスパ抜群です。

今ではiPhoneをお風呂に持ち込んでnasneで録画した動画やGoogle Musicの音楽、その他メールやネットサーフィンを手軽に楽しんでいます。

↓ Google Musicも防止ケース越しに音声を聴くこともできます。

あまり音にこだわらないのであればこれで充分かも。

一応、無印にはスピーカー付防水ケースもあります。

無印防水ケース9

↓ nasneで録画した番組やライブチューナーでTV放送もお風呂で視聴できます。

無印防水ケース10

無印防水ケース11

PS VITA用のケースはビニールが頑丈故、アナログ操作がまず不可能で利用できるアプリケーションが限定されるため、正直なところ現在ではあまり使っていません。

nasne連携であればiPhoneのDiXiMという神アプリ(有料)があるため、視聴する目的だけであればわざわざVITAを持ち出すことなく、このスマホ防水ケース+iPhoneで事足りています。

参考情報:無印良品 スマートフォン用防水ケース(MJ‐WPC1)

 

無印良品 スマートフォン用防水ケース

ガジェット
自宅でも「おうち時間」を楽しく過ごす方法
  • 名作からヒット作品まで、映画やドラマも「見放題」
  • ビジネス書から漫画や雑誌も「読み放題」の読書体験!
  • お好みの音楽が200万曲の中から「聴き放題」

\今なら30日間無料体験/
Amazon Primeを見てみる

Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\ シェア /
\青丹よしのフォローはこちら/
テキストのコピーはできません。