【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>

癒されるレモンの香り レモングラスティーの作り方と効能

レモングラスティーをいれる

ほっと一息つきたい時に飲むのが「レモングラスティー」です。

収穫したレモングラスの保存方法

自宅ベランダのかたすみで育てていたレモングラスを昨秋収穫し、1週間程度ベランダに吊るして乾燥させておきました。 乾燥したレモングラスは適当な長さに切って、ジップロックにいれて保管します。

乾燥させたレモングラス

レモングラス保存

レモングラスティーの作り方

私はもっぱらレモングラスをストレートで飲んでいます。
乾燥したレモングラスを適量(300ccに対してティースプーン2杯程度)、ティーポットにいれて熱いお湯をそそぎ、3分~5分間蒸らしだけで完成。

フレッシュなレモングラスレモングラスティーレモングラス蒸らすレモングラスティーをいれる

最近はまっているレモングラスティーのいれ方(リース/リボン)

レモングラスリース

夏にすくすくと成長したレモングラスをフレッシュで楽しみたい!と思い、今年はまっている飲み方をご紹介。

収穫したばかりのレモングラス数本を輪っか(リース状、またはリボン状)にしたものをカップにいれ、熱湯を注いで数分蒸らすだけ。
フレッシュだけに乾燥したものよりも豊かな香りがします。癒されます・・・

レモングラスティー

レモングラスの効能について

レモングラスはビタミンCやクエン酸が豊富に取れるので、疲労回復や血行促進、食欲増進、消化不良の解消等にはもってこいです。
ストレートが苦手な方はお好みで蜂蜜をいれていただくと飲みやすくなり美味しくいただけます。
また他のハーブ(ミント、ローズピンク、カモミール等)とミックスしたり、紅茶を抽出する際に紅茶の葉とまぜて飲むのもありです(紅茶1に対してレモングラス1)。

乾燥したレモングラスの利用方法

基本的にはレモングラスティーばかり飲んでいるのですが、エスニック系料理などにも活用できます。
トムヤンクンスープやタイカレーを煮込む際に他の材料と一緒に乾燥したレモングラスをいれることで風味が増し、本格的な味わいになります。ぜひお試しください。

先日つくったココナッツミルク・タイカレーにレモングラスをいれてみると、食欲を誘うレモングラスの爽やかな風味が漂う本格的なカレーができました。

↓ 今日も定番バターチキンカレーに加えて煮込んでみましたが、味がさらにグレードアップ!

チキンカレーwithレモングラス

 

料理
自宅でも「おうち時間」を楽しく過ごす方法
  • 名作からヒット作品まで、映画やドラマも「見放題」
  • ビジネス書から漫画や雑誌も「読み放題」の読書体験!
  • お好みの音楽が200万曲の中から「聴き放題」

\今なら30日間無料体験/
Amazon Primeを見てみる

Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\ シェア /
\青丹よしのフォローはこちら/
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間
テキストのコピーはできません。