【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>

【レシピ】 炊飯器で中華おこわを炊いてみた

炊飯器で中華おこわ4

お正月のもち米が残っていたので中華おこわをつくってみました。

本当は豚チャーシューを具としていれるとより美味しくなるのですが、今回は冷蔵庫にあったウィンナーで代用しています。

また自家製の干しごぼう以外にも、干し海老と干しシイタケをつかってより旨味をだしているのもポイント。
旨味が凝縮された干し野菜を使うと、一味違いますね。

炊きあがった中華おこわは、お握りにして弁当でもっていきました。冷めてもおいしくいただけますのでおススメです。
竹の皮などで包むと本格的なちまきになります。

炊飯器でつくる中華おこわ

【材料(2人前)】

・もち米 1.5合

・お水 通常より少な目(おこわ目盛あればそれにあわせる)

・干し海老 適量

・干しシイタケ 3枚

・干しごぼう 適量

・ウィンナー4本

・人参 1/3本

・白ネギ 1/2個みじん切り

・生姜 1片 すりおろし

・ごま油 適量

・オイスターソース 大さじ1.5

・醤油 大さじ1.5

・みりん 大さじ1

・砂糖 大さじ1

・鶏がらスープの素 小さじ2

【作り方】

①ウィンナーは適当な大きさ(5mm以上)、人参は角切り、玉ねぎはみじん切りにする。 干しシイタケは事前に水でもどしておき、みじん切りにする。戻した水は炊くときに使うのでとっておく。 炊飯器で中華おこわ

②もち米はよく洗い、水に1時間以上つけておく。 ざるにあげて30分以上水を切っておく。

③フライパンにごま油を熱して、干しシイタケ、干しごぼう、干し海老、人参、生姜のすりおろしをよく炒める。 炊飯器で中華おこわ1

④オイスターソ-ス、醤油、みりん、砂糖、鶏がらスープの素を加えて、最後に白ネギを加えて汁気がなくなるまでさらに炒める。炊飯器で中華おこわ2

⑤炊飯器に水をきったもち米と適量の水(おこわの水量目盛までいれる)をいれて、④の具材をのせて炊飯器をセット。

炊飯器で中華おこわ3

味の濃さは調味料でお好みのからさに調整してください。

炊飯器で中華おこわ4

もち米は事前に浸水させておくことがポイントになります。

料理
自宅でも「おうち時間」を楽しく過ごす方法
  • 名作からヒット作品まで、映画やドラマも「見放題」
  • ビジネス書から漫画や雑誌も「読み放題」の読書体験!
  • お好みの音楽が200万曲の中から「聴き放題」

\今なら30日間無料体験/
Amazon Primeを見てみる

Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\ シェア /
\青丹よしのフォローはこちら/
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間
テキストのコピーはできません。