【特集】LED水耕栽培のはじめ方 ~初心者でも簡単に室内で野菜やハーブを育てることができます~
dalahastのブログへようこそ!

徒然になるままに日暮しメモ。
衣・食・住・知・遊・健・美をテーマに
毎日の生活を豊かにするモノコトを紹介しています。

最新記事はこちら! >>
スポンサーリンク

御弁当や平日の副菜として便利 早ゆでマカロニ常備菜2種

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

マカロニ常備菜

早ゆでパスタは忙しい平日でもメイン料理に付け合せをつくるときに便利です。
今回は「早ゆで3分サラダマカロニ」を使って常備菜をつくってみました。

マカロニは150gと食べやすい量で1パックになっているので、大人2人ならば2日分の常備菜になります。
シーチキン1缶とフレッシュトマトさえあれば、実質10分以内で準備できます。

また翌日にはカレー粉をまぜあわせることで全く別の味になるので、飽きることはありません。
下の写真は残ったマカロニ+マヨネーズにカレー粉+キュウリスライス+玉ねぎスライスを加えて混ぜ合わせたもの。

マカロニ常備菜カレー

御弁当のおかずとしても大活躍間違いなしの一品です。

【材料(2人分)】
・早ゆで 3分サラダマカロニ 150g(1袋)
・トマト1個 へたをとって角切り
・マヨネーズ お好みで(大さじ4~)
・黒胡椒 適量
・塩 適量
・シーチキン 1缶(ノンオイル推奨l;油をよくきって具だけ使う)
・レモン汁 大さじ1(お好みでレモン汁を加えるとさわやかになります)
<翌日用カレーマカロニ>
・キュウリ 1本 スライス
・玉ねぎ 1/2個 スライス
・カレー粉 小さじ1~(カレー粉によるので辛くならないように少量ずつ加えて味を調整)

【作り方】
①マカロニを1袋 たっぷり水のはった鍋を沸かして茹でる。
②水を切って、ボールにあけ、シーチキン、マヨネーズをあえる。
③②の半分にわけて、角切りにしたトマト、レモン汁、黒胡椒、塩で味を整える。
④残り半分は翌日にとっておき(冷蔵庫で保存)、カレー粉、スライスキュウリ、スライス玉ねぎを加えていただく。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク
お買い物の忘れ物ありませんか?
スポンサーリンク

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahastjp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\dalahastのブログのフォローはこちら/
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間
テキストのコピーはできません。