【レシピ】 自家製梅ジャムでミルクプディング

この記事の所要時間: 058

clip_image001

食後のデザートに、義理父からいただいた自家製梅ジャムを使ったミルクプディングをつくってみました。

酸味が効いた食感がババロアっぽいミルクプリン。

作り方は簡単!

スポンサーリンク

自家製梅ジャムでミルクプディングのレシピ

【材料(6個分)】

・梅ジャム 100g(梅ジャムの量はお好みで。砂糖か梅ジャムで甘さ調整します。)

・牛乳 200cc

・ヨーグルト 150cc

・砂糖 50g程度(甘さ控えめの場合はもう少し少なくしてOK)

・レモン果汁 大さじ1(ポッカレモン汁でもOK)

・お水 大さじ2

・ゼラチン粉 小さじ2(1袋タイプは1袋)

・お湯 少々

【作り方】

①耐熱容器にいれたお水とゼラチンをとかし、さらにお湯で溶かす。

②電子レンジで①を30秒程度あたためてゼラチンを完全に溶かす。

③小鍋に牛乳をいれて温める。砂糖をとかし、ゼラチンをいれてよく混ぜ合わせる。

④火を止めたら、ヨーグルトを150cc程度いれてさらによく混ぜ合わせる。

⑤最後に梅ジャムとレモン汁を大さじ1いれて混ぜて、型にいれて余熱がとれたら、冷蔵庫でよく冷やしていただく。飾りにミントなどのハーブや梅ジャムを少量おとしてもいいかも。

clip_image002

この分量だとちょうど6カップ分になります。
梅ジャムによっては甘さが異なるため、甘すぎる場合は砂糖を少な目にすることをおすすめします。

スポンサーリンク
この記事を書いたのは

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahastjp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

宜しければフォローお願いします!
この記事をお届けした
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

宜しければこの記事をシェア御願いします!

スポンサーリンク