IKEA TROFASTトロファスト(黒)購入

この記事の所要時間: 316


本日は世間一般的に平日ということになりますが、私はまだまだ連休中・・・
ということで、しばらく在庫切れだったTROFASTが入荷との情報をIKEAアプリでキャッチしたこともあり、平日の空いたIKEAにいってまいりました。

TOROFASTは前回購入したMALM(マルム)の4段チェスト隣に設置して、オーディオ収納に使うため。

TROFAST(トロファスト)って何?

TORAFAST(トロファスト)は知る人ぞ知る、用途に応じて自由に組み合わせができる収納コンビネーションの総称です。
特に子供部屋の収納スペース(おもちゃ箱収納)として購入される方も多く、主婦の方々のブログにも多数登場する人気商品。
また、いわゆるトロ箱はプラスチック製なので加工がしやすく、IKEAハッカー(IKEAの商品を使ってカスタマイズ家具をつくったりする人々)や、私が最近はまっている水耕栽培などの栽培槽用途でも人気です。

IKEAオンラインで確認すると、本体カラーは3色展開。 パイン材、ホワイト、ブラックです。

trofast-shou-na-konbineshon3trofast-shou-na-konbineshontrofast-shou-na-konbineshon5

本体のフレームに棚板(同じく3色展開)や収納ボックス(ポリプロピレンプラスチック製)を自分の好きなサイズや色で揃えてカスタマイズできるのが良いところ。

収納ボックスは色が高さ23cmのボックスがホワイト、ブラック、ピンク、レッドの4色展開。
trofast-shou-na-bokkusu1trofast-shou-na-bokkusu2trofast-shou-na-bokkusu5trofast-shou-na-bokkusu6

高さ10cmのボックスではグリーン、ホワイトの2色展開。 高さ36cmはホワイト。

trofast-shou-na-bokkusu3trofast-shou-na-bokkusu4trofast-shou-na-bokkusu7

ただ店舗でみたときはもっと小さいサイズやカラーバリエーションもあったと思うので、タイミングによっては廃盤になったり、新色がでたりといったケースもあるようですので実際に店舗で確認してみたほうがよさそうです。

このようにTOROFASTはバリエーションも多く、同一色だけではなく、他の色との組み合わせでかわいく仕上げることができます。 また専用のフタも別途販売されているので、蓋をしてスタッキング収納も可能です。

TROFAST(トロファスト)の組み立て

今回購入したのはTROFAST(黒)、高さ91cm、奥行30cm、幅44㎝のフレームと同色の棚板2枚1組セット。
計5,133円なり。 総重量が約14kgなのでなんとか車を使って一人で持ち帰ることのできるサイズです。

TOROFAST黒縦3

ドライバー1本と付属のレンチだけで組み立てることができるので、組立時間は5分~10分程度でしょうか。

TOROFAST黒縦

フレームは今回左右計4本取り付けました。商品には全部で12本(6段分)ついています。

ねじ穴部分はこのようにきれいに板に埋まるので、目立ちません。ネジも同色です。

TOROFASTねじ部分

棚板や収納ボックスを支えるフレームは全部で12本。 プラスチック製。

TOROFASTフレーム

フレームはこのような形状になっており、ネジ1つで固定する(あと2つは裏側に突起物がありはめて固定する)。

TOROFASTフレーム部分

棚板2枚を差し込んで完成。 棚板はスライドしてはめあわせるだけで固定されていません。
棚板用途だと固定されるようになっていると良かったのに。 奥行も最低40cmはほしかった。

TOROFAST黒縦2

IKEAでその他気になったもの・・・

キャスター付のワゴン各種。 水耕栽培装置の土台として使えそう。
特にRÅSKOGの3色展開しているキッチンワゴンのダークグレー グレーが気になる。
おうち菜園さんではこちらのターコイズを使って家庭用ビオトープを加工・製作されていました。
オシャレ~♪
(スチール製なのでパイプの通る穴を加工するのが大変そうですが、どうやっているのだろう?)

IKEAキャスター付ワゴン

IKEAキャスター付ワゴン2

その他収穫

ついつい買ってしまうのがIKEAの恐ろしいところ。
本日の収穫は以下の通り。
ハンガーは色をそろえておくと片付いているようにみえるのでIKEAで。
ジップロックもサイズ豊富で安いのでマストバイ!

IKEA雑貨類

明日の夕食用にミートボール用のクリームソースとリンゴンジャム(写真撮り忘れ)、IKEAのストックホルムビール(アルコール度数5%)。

そして、明日作ろうかとおもって材料まで揃えていた、シナモンロールの冷凍食品をゲット。
シナモンロールは自分でつくる材料費よりも安いではないか・・・orz

今回はディルのポテトチップスは見つからず。残念。

IKEAシナモンロール

IKEAビールとクリームソース

IKEAはそれほど行くところではないけれど、年に1~2回程度は食材調達にいきたくなる場所です。


IKEA RASKOG キッチンワゴン, ターコイズ10216537

IKEA RASKOG キッチンワゴン, ターコイズ10216537

中古価格: ¥ 7,980 より

Amazon価格:¥ 5,320

カテゴリ:


スポンサーリンク
この記事を書いたのは

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahastjp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

宜しければフォローお願いします!
この記事をお届けした
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

宜しければこの記事をシェア御願いします!

スポンサーリンク