【特集】LED水耕栽培のはじめ方 ~初心者でも簡単に室内で野菜やハーブを育てることができます~
dalahastのブログへようこそ!

徒然になるままに日暮しメモ。
衣・食・住・知・遊・健・美をテーマに
毎日の生活を豊かにするモノコトを紹介しています。

最新記事はこちら! >>
スポンサーリンク

Green FarmでLED水耕栽培日記 15日経過してすくすく成長

スポンサーリンク
スポンサーリンク

レタス成長中

LED水耕栽培器 Green Farmでレタスを育成中です。
15日ほど経過し、間引き後、成長のスピードがアップしたような気がします。

全体像

数日まえよりもやく1.5倍程度大きくなっているような気がします。

溶液減少

成長スピードがアップして養液も1目盛ほど減っています。
残りの養液が最初の段階でほとんど消費して少なくなっているので、おそらく目盛が赤に達するまでにはレタスは収穫できるほどに成長しているものと予想されます。

ベランダで水耕栽培その後

ベランダで昨年秋から栽培していたサラダ菜@イエナ(iena)もGW前には最後の収穫でした。
この数か月、お料理の彩としてずいぶんとお世話になりました。サラダ菜は使い勝手よく、育てやすいのでおすすめです。

最後の収穫サラダ菜

そして、花が咲きそうになったので終了。 花が咲くと葉が苦くなって食用にはむきません。
根も茎もたくましく育っていました。
次は何を育てようか考え中。室内ならばある程度日陰でも育つクレソンでもやってみたい。

水耕栽培イエナ片付け

水耕栽培器イエナ(iena)は一回毎に栽培器を丸洗いする必要があります。養液やカルキ、その他汚れがこびりついているので丁寧に洗います。

カルキなどにはクエン酸を水で薄めてつくったクエン酸水が有効です。100円均一で買ったボトルにいれて吹き付けると便利。

クエン酸水

特に汚れが酷いところはこのようにスプレーで吹き付けつつ、ティッシュやキッチンペーパーなどで湿布すると綺麗に汚れが落とせます。最低でも30分程度おいてください。

水耕栽培イエナ湿布

ポンプは必ず分解して食酢でシャフトまわりを洗浄します。養液がシャフトにこびりついて回転しづらくなっているので注意。最初はポンプの故障かと焦りましたが、今のところ3年は持っています。ちなみにポンプは消耗品でいつかは交換する必要があります。

またポンプについているチューブのなかも赤く汚れているので、細い割り箸などをチューブのなかにいれて痛めないように注意しながらゴシゴシ汚れを落とします。

食酢で洗浄

自宅ベランダの新しい仲間たち

数年前に絶滅してしまったラベンダーですが、香りが好きなので新しい鉢植えを購入しました。
つんだ花はドライフラワーにしたり、乾燥させたラベンダーを洗濯ネット等にいれてお風呂につけて香りを楽しみます。

個人的にはフレンチよりも、イングリッシュラベンダーのほうが好きです。

我が家のイングリッシュラベンダー

レモングラスを植えてあったストロベリーポッドの脇に、タイムを2種植えつけました。
コモンタイムとレモンタイム。 料理やお茶にも大活躍しそう。

我が家のタイム

U-ING GreenFarm 水耕栽培器
ユーイング
¥ 20,000(2018/10/23 22:18時点)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
GreenFarm
スポンサーリンク
お買い物の忘れ物ありませんか?
スポンサーリンク

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahastjp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\dalahastのブログのフォローはこちら/
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間
Copy Protected by Tech Tips's CopyProtect Wordpress Blogs.