タジン鍋でミートボールのトマトソース煮(ケフタタジン)

この記事の所要時間: 124

タジン鍋でミートボールのトマト煮

愛用しているタジン鍋を使って、ケフタタジンをつくってみました。

ケフタタジンとは本場モロッコでは定番のタジンを使ったミートボール鍋です。

タジン鍋を使えば、調理時間の短縮だけではなく、野菜の甘味がひきだされてより美味しくなります。

玉ねぎの甘味とキノコの風味がトマトソースにしっかりなじみ、ミートボールとの相性もグッド。

今回は控えましたが、本場のケフタタジンは落とし卵を加えて、イタリアンパセリやコリアンダーなどをそえれば彩もよく食欲をそそります。

もちろん白いご飯にも抜群にあうオカズになります。

【材料(2人前)】

※ミートボールはこちらのレシピをご参照ください。クミンやパプリカなど香辛料はお好みで。

少し前につくったパスタ。 ミートボールは自家製でたくさんつくって冷凍しておくと、こんなランチの具材にプラスするだけでグレードアップします。...

・玉ねぎ 1/2

・しめじ

・塩、胡椒 適量

・トマトホール缶 1/2

・コリアンダー 小さじ1

・パプリカ 小さじ1

・クミン 小さじ1

【作り方】

①ミートボールは事前にフライパンで焼き色がつくまで表面を焼いておく。

②タジン鍋にミートボール、トマトホール缶、しめじ、玉ねぎ、クミン、パプリカ、コリアンダー、塩・胡椒をいれて、蓋をして弱火で約15分~20分程度煮こむ。

タジン鍋でミートボールのトマト煮2

③仕上げにお好みでエキストラバージンオイルをまわしかけ、コリアンダーやイタリアンパセリを彩りよく飾る。

※生卵(1~2個)を落とす場合は10分~15分煮込んだあたりで、卵を割りいれ、再度蓋をして煮込む。

半熟が美味しいです。

タジン鍋

我が家のタジン鍋はKINTOのコンパクトサイズ。2人向けの大きさです。

KINTO スチームポット 1-2人用 ブラウン 34406

KINTO スチームポット 1-2人用 ブラウン 34406

カテゴリ:ホーム&キッチン


3~4人向けはこちら。

スポンサーリンク
この記事を書いたのは

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahastjp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

宜しければフォローお願いします!
この記事をお届けした
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

宜しければこの記事をシェア御願いします!

スポンサーリンク