季節限定 夏の八海山 特別純米原酒は氷結酒で飲むと旨い!

この記事の所要時間: 14

夏限定の八海山

渇いたのどに冷たい日本酒、夏の八海山

今年もようやく「八海山 特別純米原酒」の予約が始まりました。

この季節限定のお酒を知ったのは数年前。 いきつけの居酒屋で夏になると氷結酒としてメニューにでていて、自宅でも毎日のみたいなぁ・・・と思っていたら、ネットで通販している酒屋さんを発見。

”八海山特別純米原酒は夏の生原酒として旨さを凝縮させた、冷酒専用の純米酒”です。 完全ウケウリ・・・

八海山ならではの口当たりは軽くて、辛さを抑えた香り深い味わい。
生酒なのでフレッシュな味わいと清涼感もあり、まさに夏にぴったりの、女性にもおすすめできる夏のお酒です。
ただし、原酒なのでアルコール度数が高いので注意が必要・・・

八海山 | dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間 八海山 | dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間 八海山 | dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間

夏の八海山

お店では八海山特注のブルーの涼しげな徳利と冷酒用特別グラスでだされるのですが、それもセットで販売されていました。

自宅で氷結酒として楽しむためにも、これはセットで買わないわけにはいけません。
たまにはビールのかわりに飲むのもよいのではないでしょうか?

八海山特別純米原酒の楽しみ方

①キンキンに冷やした 50ml程度の小ぶりなショットグラス(専用グラス)に、
②氷温(マイナス12℃程度)に冷やした八海山 特別純米原酒を注ぎ、
③一気にキュッーっと飲む。

専用の徳利に注ぎ、冷凍庫へ。 約1時間程度で飲み時のキンキンに冷えた状態になります。

この記事を書いたのは

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahastjp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

宜しければフォローお願いします!
この記事をお届けした
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

宜しければこの記事をシェア御願いします!