梅の酸味が食欲増進 ぶりと梅のオイスター炒め

この記事の所要時間: 16

ぶりの梅オイスター炒め

今日はキューピー3分クッキングの藤井恵先生のレシピをためしてみました。

オイスターソースと梅の組み合わせが斬新ですね。 いったいどんな味になるのだろう?とワクワク。
梅の風味がオイスターに負けてません。 酸味がきいてなかなか奥深い味わい。これ使えます!
今回は先生のレシピにエリンギをプラスしたので、ぶりはエリンギと同じ程度の幅に切りました。

【2人前】
・ぶり 2切れ
・塩 少々
・調理酒 大さじ1/4
・胡椒 少々
・片栗粉 大さじ1

<合わせ調味料>
・オイスターソース 大さじ1弱
・梅肉 大さじ1/2
・醤油 小さじ1弱
・調理酒 大さじ1/2
・おろし生姜 1/2片
・おろしニンニク 1/2片
・水 大さじ2

・小松菜 または青梗菜 適量
・エリンギ 適量(縦切り)
・塩、サラダ油 適量

【作り方】
①ぶりは1口サイズにそぎ切りにして、塩をふり10分程度おく。 水気をとり、調理酒をふりかける。
②小松菜(青梗菜)は茹でて4~5㎝程度の長さに切っておく。
③合わせ調味料をつくる。
④ぶりは水気をふきとり、胡椒をかけ、片栗粉をまぶしておく。
⑤フライパンを熱して、油をしき、ぶりをいれて両面をこんがり焼き、別皿にとりおく。
⑥余分な脂はキッチンペーパーなどでふきとり、油を少ししき、エリンギを炒める。
⑦ぶりを⑥に戻し、③の合わせ調味料を加えてからめながら煮る。
⑧お皿に②の小松菜をしき、その上に⑦を盛り付けてできあがり!

このオイスター炒めは、白いご飯にばっちりあうオカズです。リピート決定です。

スポンサーリンク
この記事を書いたのは

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahastjp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

宜しければフォローお願いします!
この記事をお届けした
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

宜しければこの記事をシェア御願いします!

スポンサーリンク