朝食にもぴったり 仄かな甘味がクセになるバナナキャロットケーキ

この記事の所要時間: 14

バナナキャロットケーキ

小腹が減った・・・といっていたら、妻が作ってくれました。

バナケーキはよく食べるのですが、今回は生地にオリーブオイルとすりおろし人参をいれたことで、バナナだけの時よりも甘味もやさしく、スポンジも軽くなった感じがするので、個人的にはこちらのほうが好みです。
またナッツとレーズンもはいっているので食感も楽しめます。

人参とバナナと栄養価の高い素材を使っているので、忙しい朝の簡単な朝食としてもGood!
冷めても美味しく、前日に焼いておくとよいかも。

【材料(パウンドケーキ型1本分)】
・バナナ 1本(手またはフォ-クなどで粗めにつぶしておく)
・人参(小さめ) 1本(すりおろす)
・マカデミアンナッツ 適量(食べやすいように砕く)
・レーズン 適量
・オリーブオイル 40g
・砂糖 50g
・卵 1個
・ベーキングパウダー 小さじ1
・薄力粉 120g(ホットケーキミックスなどでもOK;その場合は砂糖、ベーキングパウダーは不要)

【作り方】
①ボールにオリーブオイルと砂糖をいれ泡だて器で混ぜ合わせる。
②次に卵をいれてさらに混ぜ合わせる。
③最後に粗めにつぶしたバナナ、すりおろした人参、砕いたマカデミアンナッツ、レーズンをいれて混ぜ合わせる。
④薄力粉とベーキングパウダー(粉類は事前に2回程度ふるっておく)を加えて、ゴムベラで混ぜ合わせる。
⑤パウンドケーキ型に流しこみ、180度に熱したオーブンで30分程度で焼き上げます。
※マフィン型にいれると切らずに食べれるのでよいかも。

スポンサーリンク
この記事を書いたのは

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahastjp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

宜しければフォローお願いします!
この記事をお届けした
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

宜しければこの記事をシェア御願いします!

スポンサーリンク