カリッとしたジャコの食感がたまらない ちりめんじゃこの揚げ出し豆腐

この記事の所要時間: 049

ちりめんじゃこの揚げ出し豆腐

関東は木曜日から梅雨入り、じめじめした天気が続きます。
今日は本格的な夏到来の前に自宅クーラーのクリーニングをひとしきりおこなったのでちょっと休憩。
夕ご飯の前の晩酌用に手軽にできる酒の肴をつくってみました。

ちりめんじゃこの揚げ出し豆腐。

フライパンで少量の油でカリッと全体を揚げるのがポイントです。
今回は大根がなかったのでなしでやっていますが、大根おろしあるとベストです。

【材料(2人前)】
・木綿豆腐 1丁
・ちりめんじゃこ 適量(全体をまぶせる程度60g)
・片栗粉 適量
・卵白 1個分
・めんつゆ 適量
・あさつき 適量(小口切り)
・サラダ油

【作り方】
①耐熱皿にペーパータオルをしいて、豆腐をのせて電子レンジで約2分間あたためる(600W)。
②豆腐の水気をよくふきとり、豆腐全体に片栗粉をまぶして、卵白をつけたら、ちりめんじゃこをまぶす。
③フライイパンにサラダ油を深さ1センチ程度いれて熱し、170度程度の温度で油を全体的にまわしかけながら揚げていく。
④フライパンから油をきって器に取り出し、めんつゆをかけ、最後に刻んだあさつきを散らして出来上がり!

スポンサーリンク
この記事を書いたのは

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahastjp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

宜しければフォローお願いします!
この記事をお届けした
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

宜しければこの記事をシェア御願いします!

スポンサーリンク