初夏にぴったりな甘酸っぱさ ミニトマトとフレッシュバジルのイタリアンマリネ

この記事の所要時間: 049


トマトとバジルのマリネ

毎日暑くてジメジメした季節になってきましたが、そんなときは簡単マリネで一杯どうぞ。
今日はミニトマトと水耕栽培で育てたバジルをつかったシンプルマリネです。

冷蔵庫でよく冷やしていただくことをおすすめします。

【材料(2人前)】
・ミニトマト 20個程度
・オリーブオイル 大さじ3程度
・白ワインビネガー 大さじ1(酸っぱいのが苦手な方は調整してください)
・フレッシュバジル 適量
・ニンニクをおろしたもの 少々
・砂糖 小さじ2程度
・塩 ひとつまみ

【作り方】
①ミニトマトの中からソース用に5個取り出し、それぞれ半分に切る。
②切ったミニトマトをオリーブオイルを熱したフライパンでつぶしながらよく炒める。
③残りのミニトマトを加えて、軽く炒める(皮に少し切れ目はできる程度)。
④フライパンを火からおろして、フレッシュバジルの葉を細かく刻んだものと、白ワインビネガー、おろしニンニク、砂糖、塩ひとつまみを加えて、よく混ぜ合わせる。
⑤冷蔵庫で④をよく冷やしてからいただく。

そのままお酒のあてやサイドメニューとしてもよいですが、冷製パスタにもばっちりあいますよ。

スポンサーリンク
この記事を書いたのは

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahastjp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

宜しければフォローお願いします!
この記事をお届けした
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

宜しければこの記事をシェア御願いします!

スポンサーリンク