【保存版】Amazonで買い物する時に使っている8つのお得技!
スポンサーリンク

【レシピ】ディル風味の大人のポテトサラダの作り方

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ディル風味のポテトサラダ

爽やかさの中に少しほろ苦い風味があるハーブ、「ディル」。
本日のサイドメニューの1つとして、大人味のポテトサラダをつくってみました。

自宅の水耕栽培で育てた新鮮なディルをつかって作る、お気に入りのポテトサラダです。

サーモンや生ハムなどを加えてより彩りよく贅沢な感じにしてもOK。
もちろんこのシンプルな組み合わせでも十分満足できる一品です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ディル風味の大人のポテトサラダの作り方

ディル風味のポテトサラダ

【材料(2人前)】

・じゃがいも(大) 2個 ※小さいサイズだと3~4個

・いんげん 8本程 ※なくても大丈夫。加えると食感がかわっておもしろいです。

・ディル 3本 ※できるだけフレッシュな摘みたてディルを使うと風味よいです。

・マヨネーズ 大1 ※リアルマヨネーズがおすすめ。

・塩/こしょう 適宜

【作り方】

①じゃがいもは水で洗い、濡れたままラップでふんわりと包み、電子レンジで6分半(500w)加熱する。(レンジには2個のじゃがいもを離して置く)

ディル風味ポテトサラダの電子レンジでチン

②じゃがいもを取り出してそのまま布巾で包み3分置いておく。 3分たったら、皮を剥いて芽を取り、フォークでざっくり崩して熱い内に塩/こしょうを加える。(他の作業中は、フタをして乾燥しないようにする)

ディル風味ポテトサラダのじゃがいも保温中2

じゃがいもは熱いので取り扱い注意。
フォークで崩し具合は御好みですが、粗めにざっくり崩すのがおすすめです。

ディル風味ポテトサラダのじゃがつぶし

③いんげんは、鍋に沸かした熱湯に塩を加え、歯応えが残る程度に茹でる。2~3等分に斜め切り。

④ディルは細かく刻んでおく。茎の部分も細かく刻んで食べましょう。

ディル風味ポテトサラダのディルみじん切り

⑤じゃがいも、いんげん、ディルを混ぜ合わせ、マヨネーズを加える。塩/こしょうで味を整える。

※こちらの写真ではいんげんを加えていないバージョンになります。

ディル風味ポテトサラダ


お気に入りのポテトサラダレシピ

1.和風しば漬けのポテトサラダ

焼肉屋でだされていた知る人ぞ知るポテトサラダ。刻んだしば漬けがいい仕事してます。

2.定番ポテトサラダ(リアルマヨネーズ使用)

母直伝のポテトサラダ。同じようにつくってもなかなかオリジナルをこえることができず、未だ試行錯誤中。
リアルマヨネーズとじゃがいもがポイント。
レーズンとリンゴをいれることで食感にバリエーションがでて、何度でも食べたくなる味に。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahastjp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\dalahastのブログのフォローはこちら/
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間
テキストのコピーはできません。