【レシピ】ディル風味の大人のポテトサラダの作り方

この記事の所要時間: 150

ディル風味のポテトサラダ

爽やかさの中に少しほろ苦い風味があるハーブ、「ディル」。
本日のサイドメニューの1つとして、大人味のポテトサラダをつくってみました。

自宅の水耕栽培で育てた新鮮なディルをつかって作る、お気に入りのポテトサラダです。

サーモンや生ハムなどを加えてより彩りよく贅沢な感じにしてもOK。
もちろんこのシンプルな組み合わせでも十分満足できる一品です。

スポンサーリンク

ディル風味の大人のポテトサラダの作り方

ディル風味のポテトサラダ

【材料(2人前)】

・じゃがいも(大) 2個

・いんげん 8本程

・ディル 3本

・マヨネーズ 大1

・塩/こしょう 適宜

【作り方】

①じゃがいもは水で洗い、濡れたままラップでふんわりと包み、電子レンジで6分半(500w)加熱する。(レンジには2個のじゃがいもを離して置く)

②じゃがいもを取り出してそのまま布巾で包み3分置いておく。 3分たったら、皮を剥いて芽を取り、フォークでざっくり崩して熱い内に塩/こしょうを加える。(他の作業中は、フタをして乾燥しないようにする)

③いんげんは、鍋に沸かした熱湯に塩を加え、歯応えが残る程度に茹でる。2~3等分に斜め切り。

④ディルは細かく刻んでおく。

⑤じゃがいも、いんげん、ディルを混ぜ合わせ、マヨネーズを加える。塩/こしょうで味を整える。

スポンサーリンク

お気に入りのポテトサラダレシピ

1.和風しば漬けのポテトサラダ

今晩のメニューはお得意チキンバターカレーとしば漬けのポテトサラダです。 最近のチキンカレーは水を使わず、ホールトマト缶の汁ごとつかってます...

2.定番ポテトサラダ(リアルマヨネーズ使用)

水耕栽培セットのイエナを使って育てた岡山サラダ菜を活用すべく、ポテトサラダを作ってみました。サラダ菜は敷くだけですが・・。^-^;ほんのり...
スポンサーリンク
この記事を書いたのは

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahastjp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

宜しければフォローお願いします!
この記事をお届けした
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

宜しければこの記事をシェア御願いします!

スポンサーリンク