朝食のサイドメニューやサンドイッチにもあう、スパイシーなインド風スクランブルエッグ Egg Bhurjiの作り方

この記事の所要時間: 151

Egg Bhurji

スパイスを活かしたインド風のスクランブルエッグ(Egg Bhurji)です。
バターを塗ったパンにはさんで食べたり、朝食のサイドメニューの1品としても最適です。

今回はレシピブログさんより、「ビールにぴったり♪手早く簡単!スパイシーおつまみ」ということで、ハウス香りソルト<ガーリック&オニオン>、GABANあらびきガーリック、GABANレッドペパー<パウダー>、ハウスプライムジャワカレーをいただきました。その中から、あらびきガーリックとレッドペパー<パウダー>を使います。

Egg Bhurji

今回は朝食用につくりましたが、もちろんビールにピッタリなスパイシー煎り卵です。
ガーリックトーストやバケットにのせても美味しいかも。

ポイントとして、卵に牛乳を加えることで柔らかくふわふわな煎り卵になります。

【材料(2人前)】
・卵 2~3個
・牛乳大さじ1、または生クリーム大さじ1程度
・タマネギ大 1個 みじん切り
・生姜 みじん切り 小さじ1/2程度
・トマト1個 角切り
・ピーマン1個 角切り
・コリアンダー(香菜) 適量
・あらびきガーリック 適量(またはニンニクのみじん切り小さじ1/2)
・胡椒、塩 適量
・カレー粉 小さじ1/2程度
・ガラムマサラ 小さじ1/2程度
・レッドペパー 小さじ1/2程度 お好みで (もしくはチリパウダーでもOK)
以下、あればbetter
・コリアンダンダーパウダー 小さじ1/2
・クミンシード(ある場合は最初に油と一緒に炒める)

Egg Bhurji

【作り方】
①玉ねぎはみじん切り、トマトは角切り、ピーマンも角切り、コリアンダーもざく切りにする。

②ボウルに卵3個を入れて、牛乳(生クリーム)を大さじ1程度いれて、泡だて器で割りほぐします。

③熱したフライパンに油を入れて熱し、
※クミンシードを使う場合は最初にいれて炒める。ニンニクを使う場合はクミンシードを炒めた後で投入してきつね色
になるまで炒める。

④玉ねぎのみじん切り、カレー粉を加えてよく炒める。 最後にトマトとピーマンを加えて混ぜ炒めます。

⑤レッドペパー(またはチリパウダー)を加えて、塩・胡椒で味を整えて、最後にガラムマサラを加えてよく混ぜ炒める。

Egg Bhurji

⑥②の卵を加えて、弱火で混ぜながら炒める。

⑦最後にコリアンダーの葉を加えて、よく混ぜ炒めあわせて卵が固まるとインド風スクランブルエッグの出来上がり!
バターを塗ったパンと一緒に食べるとあいます。またサンドイッチにも最適な具になります。

スポンサーリンク
この記事を書いたのは

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahastjp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

宜しければフォローお願いします!
この記事をお届けした
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

宜しければこの記事をシェア御願いします!

スポンサーリンク