【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>

ビールにもご飯のお供にも最適 胡瓜の生姜醤油漬け

胡瓜の生姜醤油漬け

今週はこれにはまってます。塩分気にしながらもパクついています。

帰宅すると食卓にありました。
市販のキューリのキューちゃんはあまり得意ではないほうですが、自家製ならばいくらでもいけます!

コリッコリッ。。。
歯ごたえもよく、夏らしく生姜の風味であっさり。

白いご飯にぴったり。これだけで三杯はいけます。

もちろんビールにもあう!

でも食べ過ぎに注意。 あまりに食べすぎるので「本日分」として小皿に取り分けられてしまいました(泣)。

【材料】
・胡瓜(キュウリ) 好きなだけ(今回は太目を5本程度)
・お酢 100cc
・砂糖 50g
・醤油 160cc
・みりん 50cc
・生姜 千切り 50g
・白ごま 適量

【作り方】
①キュウリをお好みで5mm幅程度に輪切り。 塩をふって2時間おいたら、流水でよく洗い、キッチンペーパーで包んで固く絞る。
②生姜を千切りにする。
③小鍋に①のキュウリと調味料をすべてあわせていれ、少し煮立てる。
④最後に白ごまと②の生姜をいれて、よく混ぜ合わせ、保存用の容器にいれて数時間漬ける(冷蔵庫)。
※汁けが多いと辛くなってしまうので、保存容器に入れるときは汁けをそこそこにしておいた方が良いです。

料理
自宅でも「おうち時間」を楽しく過ごす方法
  • 名作からヒット作品まで、映画やドラマも「見放題」
  • ビジネス書から漫画や雑誌も「読み放題」の読書体験!
  • お好みの音楽が200万曲の中から「聴き放題」

\今なら30日間無料体験/
Amazon Primeを見てみる

Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\ シェア /
\青丹よしのフォローはこちら/
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間
テキストのコピーはできません。