あまりに猛暑なので噂のセブンイレブンプレミアム 抹茶練乳氷を試す

この記事の所要時間: 122

抹茶練乳氷

巷では「かき氷屋」が流行っているとか。価格も1,000円レベルのもので、氷の品質やソースにも凝っていて、もはやかき氷を越えて、スイーツとして確立されています。

連日1時間待ちという行列には決して並べない私なので、今回はSNSで拡散されて知った噂のセブンイレブンプレミアムのかき氷、「抹茶練乳氷」を試してみたくなりました。

森永とのコラボ商品のようです。

かき氷といえば、子どもの頃は宇治金時かクリームソーダ(ブルーのかき氷に真ん中がバニラアイス)が大好きな私ですが、あまりに暑くて久々にかき氷を買いました(十数年ぶりかも?)。

↓ さっそく蓋をあけてみると、カチコチに凍った抹茶練乳氷がお目見え。
まったく前回の失敗を反省していなかったかのように、まだ固いうちからいっきに食べてしまいました。
本当は氷と練乳をざくざくとよく混ぜて食べたほうが美味しかったのかもしれません・・・

まだ最初の段階では練乳がうっすらと見える程度です。

抹茶練乳氷

しかし、どんどんスプーンで掘っていくと、、、、甘い練乳が。 練乳は円柱状に何本も抹茶のかき氷の中に並んでいました。なんだかプレミアムな感じがします。

抹茶練乳氷

肝心の抹茶のかき氷は、まさに「抹茶」! これでもかというほど抹茶、抹茶しています。
氷のつぶがきめ細かく、かき氷というよりはシャーベットに近い感じがします。

ただ、ここは好みが分かれるところではないかと思います。

いわゆる粗い粒のかき氷が好きな人にはちょっと物足りない。味は濃厚で美味しいのですが、うーん・・・
また個人的にはやはり抹茶には金時(あずき)の組み合わせがベストなので、ちょっと物足りない。練乳の甘さが際立っていますが、ちょっと甘すぎかもしれませんね。

抹茶練乳氷

総じて、確かに美味しいことは美味しい。
でも宇治金時抹茶のかき氷が食べたいので、リピートはしないかなぁ・・・

個人的な評価:★★★☆☆

スポンサーリンク
この記事を書いたのは

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahastjp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

宜しければフォローお願いします!
この記事をお届けした
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

宜しければこの記事をシェア御願いします!

スポンサーリンク