【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>

フライパンでできる絶品ローストビーフを山葵で食す

ローストビーフ

昨晩は牛のもも肉がお買い得だったこともあり、ローストビーフをつくってみました。
オーブンで焼くのも本格的な感じがしますが、フライパン1つあれば十分美味しくつくれるものです。

ポイントは最初にしっかり牛肉の表面を焼くことでうま味を凝縮、中に閉じ込めます。そしてローストビーフの味付に使うタレには、ぜひウスターソースを。

しっかりと味がつくので、別途つける用ソースはいりません。
お肉を食べようと口にもっていくと、ほんのりウスターの程よい香りが漂います。

それだけでも食べることもできますが、私はわさびをちょっとだけつけて食べました。
わさびが良いスパイスになって、ひきしまります。
白いご飯にもパンにもあいますね。

意外と調理時間も短く、使う調味料も種類が少ないのでおすすめです。

【材料(2~3人前)】
・牛もも肉 300g
・塩、黒胡椒、ニンニクのすりおろし 少々
・ウスターソース 大さじ3
・醤油 100cc
・調理酒 100cc
・サラダ油

【作り方】
①牛肉の型崩れを防止するために、たこ糸でしばります。
②牛肉に塩、黒胡椒、ニンニクのすりおろしをまんべんなく擦り込み、約15分程度常温でおきます。

ローストビーフ

③フライパンにサラダ油を熱して、②の牛肉をたこ糸をつけたまま焼きます。
全体的にこんがりと焦げ色がつくように各面をまわし焼きます。菜箸などでおさえつけて焼くとよいです。
④全体的に焼き色がついたら、ウスターソース、調理酒、ウスターソースを混ぜたソースをフライパンにいれて沸騰させます。

↓ お気に入りのOXOの軽量カップ(中サイズ)です。上からのぞけて量が一目瞭然なのがすごく便利です。
調理酒100cc+醤油100ccを順にいれて、最後にウスターソース大さじ3。
※別途レビュー予定

ローストビーフ

沸騰後、肉全体をまわしながらソースをなじませるように煮ます(弱火で約5分程度)。この際スプーンでソースをかけながら煮ると効率的かも。

ローストビーフ

⑤全体的になじんだた、火を止めてそのまま冷まします。冷ます途中で何度か牛肉を転がしてソースがしみこませます。
⑥冷めたら(約30分程度)、牛肉をとりだして、たこ糸をほどき、薄くスライスして大皿にならべて出来上がり!

お好みでわさびやゆず胡椒でどうぞ。

料理
自宅でも「おうち時間」を楽しく過ごす方法
  • 名作からヒット作品まで、映画やドラマも「見放題」
  • ビジネス書から漫画や雑誌も「読み放題」の読書体験!
  • お好みの音楽が200万曲の中から「聴き放題」

\今なら30日間無料体験/
Amazon Primeを見てみる

Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\ シェア /
\青丹よしのフォローはこちら/
テキストのコピーはできません。