【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>

THE鰯餃子 口中でジュワっとあふれでる鰯の旨味と大葉の香りが最高!

鰯餃子

新鮮で大きな鰯(イワシ)があったので昨晩は鰯の餃子となりました。

通常の肉餃子もよいけれども、鰯や秋刀魚といった季節の魚を使ってつくる、お魚の風味を閉じ込めた餃子もなかなかいけますよ。

鰯餃子の作り方

それでは早速鰯の餃子をつくってみましょう!

【材料(2人前;餃子25個分)】

・鰯大 3尾
・大葉 8枚 みじん切り
・生姜 1片 みじん切り
・長ねぎ 1本 みじん切り
・塩 少々
・餃子の皮
・サラダ油
・水 100cc

【作り方】

①鰯は3枚におろして、包丁で軽くたたく。
②大葉、長ネギ、生姜はみじん切り。
③ボウルに①②、塩をいれてこねる。
④餃子の皮に③を包む。
⑤サラダ油を熱したフライパンで中火で焼きめをつける。
⑥最後に水100ccをまわしがけて蓋をして約4-5分。水分がなくなるまで蒸し焼きにする。

ポン酢、酢醤油などお好みでどうぞ。

↓ 一口食べると、肉汁ならぬ鰯の汁?エキス?がジュワーっとあふれでてきます。う、うまい・・・

鰯餃子

粉もの
Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\ シェア /
\青丹よしのフォローはこちら/
テキストのコピーはできません。