【特集】LED水耕栽培のはじめ方 ~初心者でも簡単に室内で野菜やハーブを育てることができます~
dalahastのブログへようこそ!

徒然になるままに日暮しメモ。
衣・食・住・知・遊・健・美をテーマに
毎日の生活を豊かにするモノコトを紹介しています。

最新記事はこちら! >>
スポンサーリンク

トマトカレー饂飩 栄養価たっぷり濃縮野菜ミックスピューレーでつくる週末ランチ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

トマトケーキ祭り

秋めいてきて涼しくなった週末のランチにカレー饂飩をつくってみました。
KIRINさんからいただいた野菜のピューレーを使って、あっという間に野菜の甘味と旨味がつまったカレー饂飩のソースができあがりました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
お買い物の忘れ物ありませんか?

「とろ実」は濃縮野菜ピューレー。考え方次第で応用範囲も広い。

「とろ実」は野菜を濃縮したピューレー。32種類の野菜とにんじんの2種類あります。

カレー饂飩につかったのは、32種類の野菜からなる「とろ実」。もちろん香料・着色料、保存料無添加。
チューブから絞り出すと、一見トマトジュースのようなとろっとした液体です。

普段使いとしてはサラダのドレッシングのベースにしたり、スムージーに加えたり、煮込み料理のソースやピザトーストの下地として使ったり、応用範囲は広いです。

とろ実

トマトカレー饂飩のつくり方

【材料(2人前)】

・KIRIN32種の野菜の「とろ実」
・豚ひき肉 100g程度
・玉ねぎ小 1個 串切り
・キノコ(しめじ等)1/2房
・カレー粉 大さじ2(我が家は定番のインディアンカレー粉)
・めんつゆ 50-60cc
・お水 50-60cc ※ソースのトロミ具合は水で調整
・サラダ油
・細ねぎ 2本 みじん切り
・饂飩 2人前(茹でておく)

【作り方】

①フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎをよく炒める。

②豚ひき肉を加えて色が変わるまで炒める。塩、胡椒で味付け。

③しめじを加えて軽く炒める。

④とろ実(300g)、カレー粉を大さじ2加えてよく混ぜ合わせる。

⑤最後にめんつゆ、お水を加えて、しばらく煮てソースは完成。

⑥器に茹でた饂飩を盛り、その上から⑤のカレーソースをかけて、みじん切りの細ねぎを散らせば出来上がり。

トマトベースのソースなのでカレー饂飩というよりは、洋風なカレー饂飩です。
野菜も32種類ベースになっているので、しっかりと栄養もとれます。

野菜のピューレーとろ実の料理レシピ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク
お買い物の忘れ物ありませんか?
スポンサーリンク

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahastjp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\dalahastのブログのフォローはこちら/
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間
テキストのコピーはできません。