【保存版】Amazonで買い物する時に使っている8つのお得技!
スポンサーリンク

牡蠣と長ネギの味噌グラタン ご飯を混ぜると絶品リゾットになります

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

牡蠣の味噌グラタン ご飯を混ぜると絶品リゾット

寒い夜はぷりぷり牡蠣をふんだんに使った温かグラタンはいかがでしょうか?

今回は妻がつくった激ウマなグラタンをご紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

牡蠣と長ネギの味噌グラタンの作り方

【材料(2人前)】

・牡蠣(加熱用)1パック

・長ネギ 2本

・しめじ 1/2房

・牛乳 1/2カップ

・味噌 小さじ1~2適宜調整

・白ワイン 大さじ2

・バター 10g

・コンソメ 1/2個 ※砕いた状態

・塩、胡椒少々

・溶けるチーズ お好みで

【作り方】

①フライパンを熱し、長ネギとしめじをバターでソテーする。塩、胡椒を少々加えて炒める。

②加熱用牡蠣を加えて、ソテーする。

③牛乳1/2カップ加えて、砕いたコンソメ1/2個をいれて溶かし、ぐつぐつするまで煮込む。

④白ワインを大さじ2、味噌小さじ1~2を加えて味を調える。

⑤④をグラタン皿に盛り付け、溶けるチーズを上にまんべんなく散らしてトースターで約15分焼きめをつけて出来上がり。

※180℃のオーブンで15分でもOKです。

おすすめは、白い温かいご飯をグラタンに混ぜて食べること。

グラタン皿に野菜などからでた旨味とコクのあるスープとご飯の相性がぴったりです。

実はこのグラタン皿は長さは  cmなのですが、無印の縦型トースターなら1トレーに斜めにおけば、問題なく2つ同時に焼くことができるのです。
事前に炒めあわせて火をあらかじめ通しておくので、わざわざオーブンを使うこともなく手軽にできる一品です。

しかも美味い・・・

ぜひお試しください。

↓こちらは同じ味付けで、バジルライスを下にしいて、牡蠣とキノコのバジル風味のドリアにしてみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahastjp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\dalahastのブログのフォローはこちら/
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間
テキストのコピーはできません。