【保存版】Amazonで買い物する時に使っている8つのお得技!
スポンサーリンク

アサリの旨味成分たっぷりミルキーな定番クラムチャウダーの作り方

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

クラムチャウダー

本日は温かスープ、アサリと野菜がたっぷりの栄養価満点なクラムチャウダーです。
つけあわせは自家製バジルペーストのパスタですが、朝食ならばカリッと焼いたトーストにも相性抜群なスープです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

アサリと野菜たっぷりなクラムチャウダーの作り方

【材料(2人前)】

・アサリ(むき身ではなく殻付きで) 1パック
・玉ねぎ 1/2個
・ジャガイモ 1/2個
・人参 1/2本
・ベーコン 適量
・小麦粉 大さじ1
・バター 10g(大さじ1)
・白ワイン 50cc
・水 125cc
・牛乳 250cc
・コンソメ固形 1/2個
・塩、胡椒 少々

【作り方】

①アサリは事前に砂抜きしておく。

②玉ねぎ、ジャガイモ、人参、ベーコンは食べやすい角切りにしておく。

③フライパンを熱し、①の砂抜きしたアサリと白ワインを加えて蓋をし、中火でアサリの殻が開くまで蒸し焼きにする。

④いったんフライパンからアサリを汁ごと別容器にとりだし、殻をとる。

⑤同じフライパンにバターを加えて溶かして、角切りにしたベーコンを投入し炒める。

⑥次に残りの野菜、玉ねぎ、ジャガイモ、人参の角切りを加えてよく炒める。

⑦玉ねぎに火が通って透き通ったら、ダマにならないようにいったん火をとめて小麦粉を加えてよく混ぜ合わせる。

⑧⑦のフライパンに④のアサリを汁ごと加えて、さらに水125cc、固形コンソメ1/2個を砕いたもの、塩・胡椒を加えて弱火で煮こむ。

⑨最後に牛乳を250cc加えて弱火で煮こんで出来上がり。器に盛り、御好みでパセリなどを散らす。

野菜が角切りなので食べやすく、スープ皿でなくてもマグカップに注いでもOK。
またスープジャーにいれて、お手軽ランチにも最適ですね。

バゲットやトーストだけではなく、ペンネやマカロニにもあいます。

サーモス 真空断熱フードコンテナー 0.38L ブラック JBI-381 BK
サーモス(THERMOS)
¥ 2,980(1970/01/01 00:00時点)

食べるスープレシピ (特選実用ブックス)
枝元 なほみ
¥ 2,980(1970/01/01 00:00時点)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahastjp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\dalahastのブログのフォローはこちら/
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間
テキストのコピーはできません。