【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>

ふるさと納税のススメ 盛況で税収が大幅アップした自治体も出現

音更町ふるさと納税

「ふるさと納税、全国初の10億円突破 長崎・平戸市」が今日のニュースで取り上げられていました。

上位10位までの自治体の内、九州勢が5つを占めるほど人気の納付先となっており、それは裏返せば、謝礼の品が豪華で人気がるということ。

ちなみに1位の長崎県平戸市は、本年度の寄付申込額が約10億2,420万円(約2万6,400件)となり、一人当たり単純計算で約4万円ほど寄付していることになります。

この金額が平戸市の昨年度の個人市民税+法人市民税の合計10億5,370万円に匹敵する寄付金となっているので、侮れない税収額です。個人的には平戸市のシステムは整備されている印象で、寄付は年度内に何度でもOK。寄付者だけではなく、お中元やお歳暮などの贈答品にも使うことができます(送付先を寄付者以外に指定可能)。
還元率も2014年12月現在で40%~50%となっており、使わなかったポイントは翌年以降に累積される仕組み(積立可能)になっているのも人気の理由。

長崎県平戸市(ふるさとチョイスサイトへ)

2位以下はこちら。ちなみにこのランキング内では私は8位の鳥取県境港市に寄付しています(松葉ガニが謝礼品)。
これをみると、海産物・肉類を特産物に持つ自治体が強く、人気ですね。

鳥取県境港市(ふるさとチョイスサイトへ)

ふるさと納税ランキング2014

出典:西日本新聞経済

北海道音更町からの謝礼品「よつ葉」の詰め合わせ

音更町ふるさと納税

かくいう私も今年から「ふるさと納税」を積極的に活用しており、実は本日、北海道の音更町から「ふるさと納税」のお礼の品が届きました。

北海道音更町(ふるさとチョイスサイトへ)

私が選んだのは、とかち「よつ葉」のチーズ・バターセットです。
こちらは人気商品のため、製造予定量を超えると一時的に受け付け停止になりますので注意。

よつ葉乳業さんのチーズ・バターは美味しいのでオススメです。

セット内容は、

・北海道十勝100カマンベールチーズ(100g)×1

・北海道十勝100ミニチーズ(120g)×1

・北海道十勝100チェダー(100g)×1

・北海道十勝100スモークチーズ(45g)×2

・北海道よつ葉バター(125g)×1

・北海道発酵バター(125g)×1

・よつ葉伝統造りバター(113g)×1

・パンにおいしいよつ葉バター(100g)×1

となっております。

明日はクリスマスイヴなので、ちょうど赤ワインにあうチーズが届き、嬉しい限りです。

楽天市場でふるさと納税できる!

楽天市場でもふるさと納税ができるようになりました!楽天ポイントも使えるうえ、ポイント還元もありと超お得です。

楽天市場でふるさと納税する方法

※ふるさと納税の仕組みなどについてはこちらの記事を参考にしてください。

節税と地方へ貢献ができ、地元特産物を楽しめる ふるさと納税の仕組みは利用すべき
ふるさと納税とは ふるさと納税とは、都道府県や市区町村(以下自治体)に寄附をすると年間の総寄附額から2千円差し引いた額だけ減税される制度のこと。 ふるさと納税とは東日本大震災以降、地方の復興を援助する手段の1つ(復興支援のための寄付としては...
「ふるさと納税」の手続きを実際にやってみました クレカ決済で3分で完了
最近はメディアでも自己負担2,000円することでノーリスクで地方特産物をおとりよせできる「ふるさと納税」を取り上げる機会も多くなってきたこともあり、より認知されて利用者も増加中とのこと。 また来年度以降は、ローカルアベノミクスの一環で税額控...
ふるさと納税 お礼の品到着 新米と松葉ガニ
確定申告をおこなうことで税金が還付される、お得な「ふるさと納税」。8月から順次申込んでいた寄付金のお礼としていただける品物の一部が届きました。 ふるさと納税の仕組みや申込み方法についてはこちらの記事を参考にしてください。 ※楽天市場でもふる...


ふるさと納税
自宅でも「おうち時間」を楽しく過ごす方法
  • 名作からヒット作品まで、映画やドラマも「見放題」
  • ビジネス書から漫画や雑誌も「読み放題」の読書体験!
  • お好みの音楽が200万曲の中から「聴き放題」

\今なら30日間無料体験/
Amazon Primeを見てみる

Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\ シェア /
\青丹よしのフォローはこちら/
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間
テキストのコピーはできません。