ふるさと納税のススメ 盛況で税収が大幅アップした自治体も出現

SNSアイコンテスト
この記事の所要時間: 237

音更町ふるさと納税

「ふるさと納税、全国初の10億円突破 長崎・平戸市」が今日のニュースで取り上げられていました。

上位10位までの自治体の内、九州勢が5つを占めるほど人気の納付先となっており、それは裏返せば、謝礼の品が豪華で人気がるということ。

ちなみに1位の長崎県平戸市は、本年度の寄付申込額が約10億2,420万円(約2万6,400件)となり、一人当たり単純計算で約4万円ほど寄付していることになります。

この金額が平戸市の昨年度の個人市民税+法人市民税の合計10億5,370万円に匹敵する寄付金となっているので、侮れない税収額です。個人的には平戸市のシステムは整備されている印象で、寄付は年度内に何度でもOK。寄付者だけではなく、お中元やお歳暮などの贈答品にも使うことができます(送付先を寄付者以外に指定可能)。
還元率も2014年12月現在で40%~50%となっており、使わなかったポイントは翌年以降に累積される仕組み(積立可能)になっているのも人気の理由。

長崎県平戸市(ふるさとチョイスサイトへ)

2位以下はこちら。ちなみにこのランキング内では私は8位の鳥取県境港市に寄付しています(松葉ガニが謝礼品)。
これをみると、海産物・肉類を特産物に持つ自治体が強く、人気ですね。

鳥取県境港市(ふるさとチョイスサイトへ)

ふるさと納税ランキング2014

出典:西日本新聞経済

スポンサーリンク

北海道音更町からの謝礼品「よつ葉」の詰め合わせ

音更町ふるさと納税

かくいう私も今年から「ふるさと納税」を積極的に活用しており、実は本日、北海道の音更町から「ふるさと納税」のお礼の品が届きました。

北海道音更町(ふるさとチョイスサイトへ)

私が選んだのは、とかち「よつ葉」のチーズ・バターセットです。
こちらは人気商品のため、製造予定量を超えると一時的に受け付け停止になりますので注意。

よつ葉乳業さんのチーズ・バターは美味しいのでオススメです。

セット内容は、

・北海道十勝100カマンベールチーズ(100g)×1

・北海道十勝100ミニチーズ(120g)×1

・北海道十勝100チェダー(100g)×1

・北海道十勝100スモークチーズ(45g)×2

・北海道よつ葉バター(125g)×1

・北海道発酵バター(125g)×1

・よつ葉伝統造りバター(113g)×1

・パンにおいしいよつ葉バター(100g)×1

となっております。

明日はクリスマスイヴなので、ちょうど赤ワインにあうチーズが届き、嬉しい限りです。

楽天市場でふるさと納税できる!

楽天市場でもふるさと納税ができるようになりました!楽天ポイントも使えるうえ、ポイント還元もありと超お得です。

楽天市場でふるさと納税する方法

楽天ふるさと納税

※ふるさと納税の仕組みなどについてはこちらの記事を参考にしてください。

ふるさと納税とは ふるさと納税とは、都道府県や市区町村(以下自治体)に寄附をすると年間の総寄附額から2千円差し引いた額だけ減税される制度の...
最近はメディアでも自己負担2,000円することでノーリスクで地方特産物をおとりよせできる「ふるさと納税」を取り上げる機会も多くなってきたこ...
確定申告をおこなうことで税金が還付される、お得な「ふるさと納税」。 8月から順次申込んでいた寄付金のお礼としていただける品物の一部が届きま...

スポンサーリンク
SNSアイコンテスト
この記事をお届けした
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
この記事を書いたのは

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahastjp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

スポンサーリンク

このサイトをフォローする