鶏肉のフリッター チキンスティックで食べやすく食が進む!

この記事の所要時間: 049


鶏肉のフリッター

香ばしいチキンフリッター。ビールにも赤ワインにもあうし、白いご飯にあうオカズにもなる一品。
味付がやや濃いめなので、野菜と一緒にまいて食べるとヘルシーでグッド!

【材料(2人前)】

・鶏胸肉 300g(1枚程度)
・片栗粉(揚げる用) 適量
・サラダ油 適量

<タレ>
・調理酒 大さじ1
・醤油 大さじ1
・味噌 大さじ1
・みりん 大さじ1
・砂糖 小さじ2
・ごま油 小さじ2
・片栗粉 小さじ2
・白すりごま 大さじ2
・ニンニク すりおろし 少々

【作り方】

①鶏胸肉は皮を取り除き、縦幅1センチ程度、長さ10センチ程度のスティック状に切り分ける。

②タレの材料をボウルにいれて混ぜ合わせ、①の鶏胸肉をいれてよく揉みこみ、15分程度漬けおく。

③②の片栗粉をまぶし、多めの油をフライパンに熱して、揚げる。

④器にレタスやトマト、茹でた小松菜やもやしと一緒に盛り付けて出来上がり。

そのままサラダ油で焼いてもよいし、このようにフリッター状に揚げても美味しいです。
②の状態まで仕込んでしまえば、あとはジップロックなどにいれて冷凍保存すれば、イザという時にも使えるので便利です。

スポンサーリンク
この記事を書いたのは

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahastjp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

宜しければフォローお願いします!
この記事をお届けした
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

宜しければこの記事をシェア御願いします!

スポンサーリンク