オリーブオイルで和える、コリアンダーと梅干しのパスタ まろやかな味わいが絶妙!

この記事の所要時間: 16


コリアンダーと梅干のパスタ

自宅のLED水耕栽培で育てたコリアンダーがすくすく育ってきたので、これを活用したランチパスタを作ってみました。
具材は、ツナ+梅干し+コアリンダー。調理時間はゆで時間含め、約10分と時短ランチです。

オリーブオイルをたっぷり使うことで、梅干しの酸味がまろやかになり、パスタも滑らかな食感でするすると食べれてしまいます。

カリッと焼いたガーリックトーストをそえると、相性抜群。白ワインを昼間からのみたくなる一品です。
写真での見た目と味わいが違うのでぜひ実際につくってみてください。

妻絶賛の味でした。

スポンサーリンク

コリアンダーと梅干しのパスタの作り方

【材料(2人前)】

・コリアンダー 適量を茎も含めて粗めにみじん切り(できるだけたんまりと・・・)
・ノンオイルのツナ缶(残りのオイルもそのまま使ってしまいます)1缶(70-80g程度)
・梅干し 2個(種を除いて、包丁でたたいてペースト状にします)
・塩、黒胡椒 少々
・オリーブオイル 大さじ3
・茹で汁 大さじ3

【作り方】

①スパゲティを200g時間通りに茹でる。

②その間に、ボウルにコリアンダーのみじん切り、梅干しのペースト、オリーブオイル大さじ3、茹で汁大さじ3、塩・黒胡椒少々、ツナ缶をオイルごと加えて混ぜ合わせる。

▼オリーブオイルはたっぷりめ。この量が重要です。

コリアンダーと梅干しのパスタ

③①のパスタがアルデンテに茹であがったら、湯をきって②のボウルにいれて手早くソースが絡むように混ぜ合わせて出来上がり。

年末掃除で忙しい時にでもちゃちゃっとつくれる簡単パスタでした。

コリアンダーと梅干しのパスタ

スポンサーリンク
この記事を書いたのは

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahastjp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

宜しければフォローお願いします!
この記事をお届けした
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

宜しければこの記事をシェア御願いします!

スポンサーリンク