【特集】LED水耕栽培のはじめ方 ~初心者でも簡単に室内で野菜やハーブを育てることができます~
dalahastのブログへようこそ!

徒然になるままに日暮しメモ。
衣・食・住・知・遊・健・美をテーマに
毎日の生活を豊かにするモノコトを紹介しています。

最新記事はこちらから!
スポンサーリンク

【即席レシピ】 太陽のトマト麺風の粉チーズ&粗挽きガーリックトマトラーメン リゾットも美味い!

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 333

太陽のトマト麺

お節も飽きたら、カレーもね!ではなく、ラーメンです。

サッポロ塩ラーメンでつくる、即席アレンジラーメンシリーズ。
本日は太陽のトマト麺もどきのトマトラーメンです。

ちょうど水耕のバジルが大きく育ったこともあり、これと塩ラーメン、トマト缶があれば調理時間5分以内でつくれます。

ポイントはオリーブオイル。
トマト缶(カットトマトがベスト)にオリーブオイルをいれることでイタリアンなスープになります。

また粗挽きガーリック(GABAN)があれば粉チーズと一緒にトッピングで本家に近づくかも。
今回フレッシュバジルはみじん切りにして一緒に煮込んでみました。

※2017/6/4追記
インスタントラーメン(塩ラーメンのスープ)がなくても、自宅の調味料を使ってできるレシピを追加しました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
お買い物の忘れ物ありませんか?

太陽のトマト麺風のトマトラーメンの作り方

1.インスタント塩ラーメン活用の場合

【材料(2人前)】

・サッポロ塩ラーメン×2袋

・フレッシュバジル 適量みじん切り(または乾燥バジル)

・トマト缶(カット)×1缶

・オリーブオイル 大さじ3

・粗挽きガーリック お好みで

・粉チーズ お好みで

・水 500ml程度

※サッポロ塩ラーメンは1袋あたり水500ml、2袋で1リットなのですがトマト缶分差し引いてもちょっと少な目の分量がよいかも。
例えばトマト缶100ml程度ならば、水400mlでOK。

・ミニトマト 6個を各1/2にカット。

・小松菜茹でたもの 適量(彩りにつけあわせにあれば良い)

【作り方】

①小鍋にトマト缶、水500ml、オリーブオイル大さじ3を加えて沸騰させる(気になるようなら灰汁をとる)。

②沸騰したら、バジルのみじん切り、塩ラーメンのスープ、塩、黒胡椒で味を調整する。
塩ラーメンのスープは濃いめになるため、好みで調整しますが、今回は2袋使いました。

③別鍋でサッポロ塩ラーメンの乾麺を3分茹でておく。また器も別途お湯をいれて温めておくとよい。

④温めておいた器にお湯を切った③のラーメンを盛り付けて、②のスープを注ぐ。

⑤最後に茹でた小松菜、1/2にカットしたプチトマトを飾り付けて、御好みで、粗挽きガーリック、粉チーズをかけて出来上がり。

▼粉チーズがスープの熱でとろけて固まったのとトマトをあわせて食べるのがなかなかグッド!ガーリックも効いています。
本家同様に白いご飯をいれてリゾット風にしても美味しいですね。

太陽のトマトラーメン

塩ラーメンのスープの素をうまく活用することで時短ラーメンをつくることができます。

2.生ラーメン活用の場合(スープの素がない場合)

ご自宅にインスタント塩ラーメンがない場合はどうすればよいのか?

安心してください!
インスタントスープがなくても、ほかの調味料を使えば同じような味のスープをつくることができます。

太陽のトマト麺

【材料(2人前)】

・生ラーメン×2人前(スープの出来上がりにあわせて茹でておく)

・フレッシュバジル 適量みじん切り(または乾燥バジル)

・トマトピューレ × 100g ※使い切りサイズのAlceneroオーガニックトマトピューレを愛用

・オリーブオイル 大さじ3

・白ワイン 大さじ1

・鶏ガラスープ(顆粒)小さじ1

・固形コンソメ 1/2個

・黒胡椒 少々

・塩 少々(ひとつまみ)

・粗挽きガーリック お好みで

・粉チーズ お好みで

・水 400ml程度 ※トマトピューレの100g分を考慮しています

・トマト 1個を串切りに(8切れ) ※今回はミニトマトがないのでトマトで代用

・ブロッコリー茹でたもの 適量(彩りにつけあわせにあれば良い)

【作り方】

①小鍋にトマトピューレ100g、水500ml、オリーブオイル大さじ3を加えて沸騰させる。

②沸騰したら、バジルのみじん切り、白ワイン大さじ1、鶏ガラスープ(顆粒)小さじ1、コンソメ(固形)1/2個、塩、黒胡椒で味を調整する。

③別鍋で生ラーメンを所定時間茹でておく。また器も別途お湯をいれて温めておくとよい。

④温めておいた器にお湯を切った③のラーメンを盛り付けて、②のスープを注ぐ。

⑤最後に茹でたブロッコリー、カットしたトマトを飾り付けて、御好みで粗挽きガーリック、粉チーズをかけて出来上がり。
たっぷりかけることが美味しくなるコツです。

3.ラーメン食べた後はご飯をいれてリゾット風で!

ラーメンを食べた後は残ったスープに温めたご飯(冷ご飯を電子レンジで温めたものでOK)をいれ、粉チーズたくさんふりかけてリゾット風にしていただきます。
麺と違ってまたこれも1品として成立する極上の美味しさです。

太陽のトマト麺リゾット

こちらの即席塩ラーメンでつくるトムヤムクンヌードルの記事もどうぞ。

即席!トムヤムクンヌードル あまりにも本格的な味わいで驚きます
本日の関東圏は都心でも積雪が予想されるなど、極寒の1日。こんな日は自宅にこもって、温かい麺を食べて体をほっこりさせたいもの。 ということで、本日は自宅にあったサッポロ一番塩ラーメンを使って即席トムヤンクンヌードル(トムヤムヌードル)をつく...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク
お買い物の忘れ物ありませんか?
スポンサーリンク

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahastjp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
dalahastのブログの購読・フォローはこちら
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間