【保存版】Amazonで買い物する時に使っている8つのお得技!
スポンサーリンク

紅茶アールグレイのパウンドケーキ しっとりサックリ、紅茶のフレイバーが効いた定番ケーキの作り方

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

紅茶のパウンドケーキ

3時のおやつに紅茶のパウンドケーキ。

アールグレイの仄かな香りがちょっと上品で美味しい。型が小さかったので多少もりあがり気味ですが、綺麗に焼きあがりました。
オリジナルレシピは門倉多仁亜さんの基本パウンドケーキの焼き方を参考に、紅茶のティーバックの茶葉を使ってアレンジ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

紅茶アールグレイのパウンドケーキのレシピ

【材料(800mlパウンドケーキ型1つ)】

・無塩バター 125g ※室温に戻しておく
・グラニュー糖 125g
・卵 3個 ※室温に戻しておく

<A>
・バニラエッセンス 少々
・塩 ひとつまみ

・薄力粉 200g 
・ベーキングパウダー 3g
⇒薄力粉とバーキングパウダーはあわせれ2度ふるっておく

・牛乳 大さじ1~2
・紅茶(アールグレイ)ティーバック2袋~3袋分の茶葉

【作り方】

①大きめのボウルにバターをいれてほぐし、グラニュー糖を加えてしろっぽくなるまでハンドミキサーでよく混ぜ合わせる。

②①に卵を1つずつ割り入れ、その都度なめらかになるまで混ぜわせる。

③材料Aのを加えて、さらに混ぜ合わせていく。

④ゴムベラで事前にふるっておいた薄力粉+バーキングパウダーを2~3回程度にわけて加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせえる。

⑤さらに紅茶の茶葉を加えてさっくり混ぜ合わせる。

⑥ここで生地のかたさをチェックするためゴムベラで生地をもちあげてみる。ゴムベラに生地がへばりつくようであれば、牛乳を大さじ1程度ずつ加えて調整する。

⑦パウンド底にクッキングペーパーを敷いたパウンド型に生地をいれて、型を台に打ち付けて表面を平らにならしておく。
※800mlの分量ですが、写真のパウンド型は5.5*8*16.5センチサイズで少し小さ目。

⑧オーブンは180度で40~50分程度、焼き上げて、十分に冷めてから型からだして切り分けていただく。

▼こちらのケーキもおすすめです。

グレープフルーツとサワークリームのケーキ 門倉多仁亜さんのドイツの焼き菓子より
本日はドイツのライフスタイルの紹介で広く活躍されている、門倉多仁亜さんの「ドイツの焼き菓子」から、「グレープフルーツとサワークリームのケーキ」です。 オリジナルはグレープフルーツではなく、リンゴでつくりますが、今回はグレープフルーツ...

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
デザート
スポンサーリンク

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahastjp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\dalahastのブログのフォローはこちら/
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間
テキストのコピーはできません。