鶏もも肉のソテー ココアキノコソースを添えて

この記事の所要時間: 112


鶏肉もも肉のソテー ココアキノコソースを添えて

昨晩のご飯。
ココアパウダーの風味と苦みがほんのりと甘いソースに効いているココアソースを添えた、チキンソテーです。
いつものソテーもソースを少しアレンジするだけで様変わり。

【材料(2人前)】

・鶏もも肉 2枚

<ココアソース>
・ココア 小さじ1
・粒マスタード 小さじ1/2
・赤ワイン 40cc
・中濃ソース 大さじ1
・トマトケチャップ 大さじ1/2
・生クリーム 大さじ1
・エリンギ 1~2本(適当な大きさに縦に切り分けておく)
・エノキダケ 適量

<鶏肉の下味つけ>
・ハーブソルト 適量
・ニンニク 1片(すりおろしておく)
・レモン汁 大さじ1
・オリーブオイル 大さじ1

【作り方】

①鶏もも肉はフォークでまんべんなく突き刺して穴をあけ、ボウルに下味つけようの調味料をいれて漬けこむ(冷蔵庫で1時間以上)。

②フライパンを熱し、①の鶏もも肉を皮目を下にして焼く。

③強火で10分から20分程度、皮目がパリっとするまで焼きつける。フライ返しで押し付けるようにするとよい。

④裏返して反対側も軽めに焼く。

⑤鶏もも肉を取り出したら、キッチンペーパーなどでかるくふき取り、エリンギとエノキダケを炒める。

⑥赤ワインを加えてアルコールを飛ばしたら、中濃ソース、トマトケチャップ、生クリーム、ココアを加えて弱火でとろみがつくまで温める。

⑦お湯を少量加えて、とろみを調整したら、粒マスタードを加えて軽く混ぜ合わせて火を止める。

⑧お皿に④の鶏もも肉をのせ、⑦のソースをかけて出来上がり。

御好みでその他緑黄野菜をそえて出来上がり。写真は水菜とコリアンダーをつけあわせにしています。

甘めのソースで白いご飯にもぴったりです。

スポンサーリンク
この記事を書いたのは

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahastjp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

宜しければフォローお願いします!
この記事をお届けした
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

宜しければこの記事をシェア御願いします!

スポンサーリンク