カレー風味が食欲をそそる、タンドリーチキンサラダ!

この記事の所要時間: 124


タンドリーチキンサラダ

新鮮な野菜もたくさん摂取したい!でもお肉も食べたい!というときにはタンドリーチキンのサラダがオススメです。
もちろんタンドリーチキンそのものは御飯のオカズにもベストマッチです。

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タンドリーチキンのサラダのレシピ

【材料(2人前)】

・鶏もも肉 2枚(500g程度)
・御好みの野菜(トマト、香菜、サラダ菜、キュウリ、レタスなど等。レモンをそえるとGood!)
・レモン 串切り
・塩、粗挽き黒コショウ(鶏もも肉にすりこみ用)
・オリーブオイル

<漬けこみダレ>
・ニンニクのすりおろし 1片
・生姜のすりおろし 1片
・トマトケチャップ 大さじ2
・オリーブオイル 大さじ2
・カレー粉 大さじ1
・プレーンヨーグルト 大さじ3
・塩 小さじ1/2
・粗挽き胡椒 少々

【作り方】

①鶏もも肉を食べやすい大きさに切り分け、塩、粗挽き黒コショウを各少々をふってすり込んでおく。

②ボウルに漬けこみダレを混ぜ合わせて、①の鶏肉を入れて手で揉む込み、1時間ほど冷蔵庫に。

③フライパンにオリーブオイル(大さじ1)を中火で熱して、②で漬けこんだ鶏もも肉を皮目を下にして並べて、両面をこんがりと焼く。

④鶏もも肉にこんがりと良い焼き色がついたら、フライパンに蓋をして、さらに弱火で4分程度蒸し焼きにする。

⑤お皿に御好みの野菜(葉野菜)をちぎり並べ ④を並べて出来上がり。レモン果汁をかけていただきます。

カレー粉はお気に入りのインデアン食品のインデアンカレー粉です。
絶妙なスパイス配合でこれ1つあれば調味量いらず。

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この記事を書いたのは

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dalahast(ダーラヘスト; @dalahastjp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
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